見出し画像

第25回 ざっくり一年をはんぶん振り返ってみる

アレ山さん、こんばんは。
いま、仕事をしている感出しながら職場でコソコソこちらの原稿(?)を書いています。

この一年、あっという間でした。風が吹き荒れるかのように、ぶわっと駆けていたら一瞬でおわった一年。まるで風のようにすぎさっちゃいました。モンゴル語で「風」のことを「サルヒ」と呼ぶそうです。北方謙三『モンゴル紀』のテムジン(のちのチンギスハン)は、愛馬にサルヒと名付けていました。そう、モンゴル紀なんですがこれがめちゃくちゃ面白い。この人が書く本、僕は大好きです。もともと小学校のころから『三国志』(横山光輝)の漫画が大好きで20周くらい読んでました。そのあと三国志について色々調べて、小説や歴史の本をいろいろ読みました(ゲームでも三国志にはまったなあ。特に三国志9では10回くらい中国を統一しました)。漫画の『蒼天航路』も好きですが、ナンバー1三国志本は北方謙三の『三国志』!三国志をこう描く!?え、全員かっこよすぎ!となる超おすすめ本です!(ただし三国志履修の順番には気を付けて!おすすめ順は『横山三国志』→『北方三国志』→『蒼天航路』)

そうそう、風のように一瞬で過ぎた一年でした。
プロポーズさせていただいたのが昨年の12月の半ばで、一年前の今日(12月10日)時点では婚約指輪も買ってましたね。ああ、震えながら入った横浜高島屋が懐かしい!

1月
同棲したばっかり。婚前旅行に行った和歌山懐かしいね!ポケモンアルセウス、一緒にはまったね!両家顔合わせも1月末にあったけど、準備大変だったね。「僕が顔合わせのあいさつ文を書く!」と言いながら遅くなって本当にごめんなさい。締め切り過ぎているのに「書くって言ってるでしょうがぁ!」みたいな逆ギレしてすいません。。。でも、顔合わせ大成功だったからよかったね!(よかったのか?)

3月
祝!入籍!
一週間前くらいからソワソワしたけど、なんか籍入れるのは一瞬だったから実感するのにちょっと時間かかったなぁ。でも日ごとに「家族」・「夫婦」というのを少しずつだけど確実に意識するようになりました。「恋人」から「夫婦」にチェンジしたから、もう法律上も他人じゃなくなったわけで、一緒に人生を戦う仲間が増えたと思うようになりました。問題が発生した時もスパッと解決するだけが正解ではなく、時には先延ばしするのもアリと考えられるような柔軟性も兼ね備えられるような長い長い人生の戦いを一緒にしていこうね。

5月
プチ新婚旅行金沢編!

ここら辺になると、もうこのnoteでも何があったかお互い書き始めてるね!
金沢だけじゃなくて沼津にもいったね。それに家具もいっぱいそろえて模様替えしたね。

……と、読んでいるとこんなの発見しました。

・海に行きたいのでくびれをつくる。そのためにコルセットをつけて仕事をする
コルセットダイエットっていうのがあるんですよ。コルセット、数時間つけておくだけで変わります。かなり力技ですし、やめるとすぐ戻ります。やる理由は海のためだけです。
お正月に『姿勢を良くする』という目標も、これをやると半分達成できます。

・週に何回か腹筋メインの筋トレして腹筋を割る
人前で筋トレするの苦手なのでコソ練します。腹筋割って見せます。

・台湾料理のレシピ本のメニューをいくつか作ってみる
レシピ本や参考書、買っただけで満足してしまいがちなので実用する!紹興酒一本使い切れるくらいは作ってみたいな。

・ステキなお部屋になったので綺麗な部屋を保つ!
ろくに家事をしたことのない実家暮らし人間ですが、一緒に住み始めて約半年、多分前よりは全然できるようになってるはず。帰ってくるとテンション上がる部屋にする!

コルセット、してる……?
腹筋、割れた……?

台湾料理は時々作ってくれているよね……!紹興酒、使い切れた……?

きれいなお部屋について、昨日友人と「清潔感の価値観が近くないと結婚生活は難しい」という話をしたのですが、僕とアレ山さんは価値観がかなり近い気がする!いや、だからといって片づけないのはよくないです、ごめんなさい。でもアレ山さんが潔癖症じゃなくて本当に良かった。ありがとうね。

7月

noteに記録していると、振り返りが便利だ。何も振り返りを書かなくてもここにすべてが書いている(笑)。あ、風のクロノアやってない!買った大神もやってない!

と、ここであなたに大事なお話があります。実は、あなたがときメモをブックオフで買った日に僕も新しいゲームを買いました。

こっそり夜な夜なやってます。ごめんなさい……。(家のお金じゃなくて僕のお金で買ったよ!)

あと買った海パン、今年一回も履いてない。家の近くの温水プール、年内中にさすがに行こう……。行きましょう。行きたい!

9月
仕事忙しすぎて記憶がない……。noteに記録がないからカンニングもできない。うーん。
あ、そういえば前撮り用と結婚式用の衣装を決めたの9月だよね!衣装決め楽しかったなあ。あとうんこも漏らしたね!うんこ漏らすほど忙しかった9月でした。

11月
ついに体調壊したね。10月末まで本当に忙しかった。締め切り終わった瞬間にぶっ倒れたよね。原因はなんだったんだろう。いまだにわからないけどウイルス性の何かの感染症。家の近所の病院の対応がアレすぎてすごく腹がたったけど、セカンドオピニオンで行った友達の病院でしっかりと診察してもらってうれしかった。持つべきものは友。そしてずっと看病してくれてありがとう。心配かけてごめんね。

アレ山さんにQ!

「あなたにとってのこの一年、どうでしたか?特に2月、4月、6月、8月、10月、12月について教えてください」

仕事中にコソコソ書いたから、半分しか書けませんでした……。アレ山さん、残り半分の振り返りよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?