見出し画像

第16回 あなたと観たいコンテンツ

1年後のQへ。

あなたは第15回の記事で「妻に黙って信長の野望を夜な夜なやっていたこと」をカミングアウトしましたね?このあとQりと妻のアレ山さんは揉めにモメ、こじれこじれて大喧嘩しました。そして最終的にあなたは怒って第15回の記事を削除しましたね?いま公開されている第15回は、この記事をアップするたった今、再公開したものです。よく覚えていてくださいね。

ふう

アレ山さんこんばんは。
第15回記事した時のQりを、1年越しにとっぴどく叱ってやりましたよ。今の僕なら理解できますけど、あの時のQりは、ほんとダメなQりですよね!
まったく……。

さて、今回は第15回を削除するというイレギュラーな感じになってしまっていたので、改めて僕が連投という形で記事をアップさせていただきます!

アレ山さんと観たいコンテンツ6選

① 涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)

「アニメ」というコンテンツを大人になって初めて観たのが涼宮ハルヒシリーズでした。それはそれはとてつもない衝撃で、今では原作を全巻買うほど大好きな作品です。様々な仕掛けの多いアニメで、リアタイ勢は毎週本当に楽しかったんだろうなとうらやむ限り。

どうやらアレ山さん、あなた漫画版しか読まず、「涼宮ハルヒの消失(映画)」を観たんですよね!?なんという暴挙、なんという悪手。タイムスリップして、その時のあなたの手をつかんで止めて差し上げたい。「消失は大傑作なので、きちんとアニメをすべて観るか原作を3巻まで読んでから観てください」、と。「涼宮ハルヒの消失」は人生ベスト10にはいる大好きな映画なので、きちんと観てほしかった。あの映画は、順序だててアニメを観なければわからないことだらけなのです。もし、あなたが涼宮ハルヒのことをほとんど忘れていて、そして「消失」のことを幸福なことに全く覚えていないのなら、是非アニメを全話一緒に観ましょう。大丈夫、二人ならエンドレスエイトも怖くないですよ。


② かぐや様は告らせたい? 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 (アニメ)

第一期を一緒に観てくれてどうもありがとうございました。第一期は、正直最終回までだらーっと観てました(最終回はガストで泣きながら観ましたが)。原作でしかわからない細かい設定がない分、あまりのめりこめなかったかもしれませんが、第二期は●●編や△△編など、原作でも人気の高い物語があるのでぜひ一緒に観たいです。第三期のアニメもおそらく今週が最終回、原作も今週終わってもおかしくないくらい佳境になってます。是非一緒にかぐや様を楽しみましょう!

③ せいやのとある動画
アレ山さんが検索して先に観ないよう、ネタバレ回避のタイトルを付けました。霜降り明星せいやのとある動画について。高校時代、壮絶ないじめにあったせいや。スペードを倒すために漫才甲子園に出場したせいや。高校時代のピン芸人大会のせいやのネタを観てコンビ組もうといった粗品。大学時代遊びで組んだ霜降り明星。粗品はピン芸人、せいやは大学生、バラバラになった二人。粗品がしつこく誘ってもう一回霜降り明星を結成しようとしたすぐあとにオールザッツ漫才を粗品が最年少優勝したのをテレビで見ていたせいや。「ようわからん大学生を連れてきて」と、作家や先輩芸人に陰口たたかれまくった過去。無視されまくった二人。お笑いの世界にいきなり飛び込んで右も左もわからないせいや。

↑ここまでのことでわかないことがあれば、詳しく解説します。そしてすべて理解したうえで、とある動画を一緒に観ましょう。


④ バナナマンのルスデン

2010年~2018年くらいまで、バナナマンに多くの時間を割いてました。ラジオ、ヒムペキ、トーク、バナナ炎、バナナ炎炎、バナナステーキなど一緒に観たいものが多すぎてどれから選べばいいかわかりませんが、せっかくなのでまず一緒にネタを観たいです。わかいりやすくバナナマンのことがわかる「ルスデン」を一緒に観ましょう!もし面白いと感じたら、朝礼のネタと宮沢さんとメシのネタを観てキングオブコント2001について語り、バナナマンと東京03がユニットを組んでいたhand made worksを一緒に観ましょう。まずはここから、一緒に!


⑤ 明日があるさ(Re:JAPAN)
吉本興業のタレント11人で組んだユニットの歌です。ジョージアのCMでも流れていたし、明日があるさのドラマもあったのでアレ山さんも覚えていますよね(ドラマは映画化もされて、父親と小さいころ一緒に観に行きました)。HEY HEY HEYで歌った動画を一緒に観たいです。そして「このころのロンブーの人気、歓声で分かるでしょ!?」、「なんだかんだ松本の時が一番湧くよね!」などコメントしあいながら一緒に観たいです。


⑥ 神様とその他の変種(ナイロン100℃)

僕が人生で、劇場で観た演劇の中で一番大好きな作品で、ケーブルテレビで動画配信したのを録画して何回も観ました。ただ録画したDVDデッキが壊れ、もう観ることができません。TEAM NACSの『下新井兄弟のスプリングハズカム』も入ってたのに……。この2つは、僕が初めて演劇の長編脚本を書いたときに擦り切れるほど観て勉強しました。スプリングハズカムはamazonでDVDの販売があったのでたった今ポチりましたが、神様とその他の変種はDVDすら手に入れることが困難。今回の①~⑥の中で一番難易度が高そうです。同タイトルの音楽はあるんですけどね。演劇公演の動画DVDが全く手に入らない!これから長い人生をかけてなんとしても手に入れるつもりなので、もし手に入ったら、アレ山さんと一緒に観たいです!!

煩くてごめんなさい。僕は共有したがりーなんだと最近気づきました。でもようやくこの場を借りて言えて良かった。①、③、④、⑤はずっと喉元まで出て言いかけてました。けど恥ずかしかったからぐっとこらえてて……。

これ以外にもたくさんあったはずなんですが、今ぱっと思い出せるのはこの6つです。また思い出したら、この交換日記でお伝えします。

うるさいけど、嫌いにならないで……。

QりのQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?