見出し画像

第15回 初夏のQり日記

アレ山さんへ。
あなたの夫、QりのQです。

どうやらあなたのオタク心に火をつけてしまったようですね。あなたの絵日記をみたいがためにこの交換日記を始めたのに、ついに絵一切なしの文章オンリーとは。それもすごい熱量が籠っていて……。読んでいてすごく楽しかったです。

飛影を好きなのはは前から知っていたし、西川貴教もなんとなく察していました(なんでもない日にいきなり『OH! MY GIRL, OH! MY GOD!』を熱く熱弁していたあたりで)。でも千石清純さん、知りませんでした。大変申し訳ございません。

テニスの王子様は本当にド世代で、中学校では、Qりの学年からテニス部の部員が3倍増になるほど。中三の時には男女合わせて2面しかないテニスコートに100人くらい部員いたんじゃないかな。それでもQりは、申し訳ない、テニスの王子様ちゃんと読んだことないです。リョーマが左利きなのと手塚部長が強いってことしか知りません。あと顔にばんそうこう貼ってるキャラがいること。そんな低レベルな知識の為、千石清純さん、知りませんでした。大変申し訳ございません。


次はQちゃんの日記も見てみたいです。もはやしっかりめのコラムなので(笑)

ありがとうございます。
それでは最近のQりの日記を書かさせていただきます。

5月23日
この日はライター仕事の原稿締め切り日。でも1ページも書いてませんでした。これはヤバイ!!と思って、一旦リキをいれるために十条ラーメン「流。」の油そばをたべました。アレ山さんには何度も力説してますが、ここ1年間食べたラーメン・つけ麺・油そばのなかで「流。」の油そばは堂々第一位。めちゃくちゃうまい!魚介系のラーメン屋がつくっているからか、油そばのダシに魚の旨味が溶け込んでいるんですよね。大好きです。

つけ麺も美味しいんだけどね……

さて、家に帰ってきてから、iPadを開いて「信長の野望 創造」をプレイしました。アレ山さんには内緒にしてましたが、GWあたりからこっそりゲームをしてたんです。信長の野望というのは、戦国時代の武将をプレイして天下統一するゲーム、いわゆる歴史シュミレーションゲームで織田信長などの武将を選んで武田信玄や上杉謙信とごりごりに戦うゲームです。詳しくはこちらのサイトをどうぞ。

ちなみにこの日も1文字も原稿を書けず(武田信玄からの攻撃を避けるのに必死で)、次の日徹夜してすべて書きました。

5月27日
この日は大きい仕事がひと段落したので、チームメンバーと一緒に関内のラーメン二郎を食べてきました。関内の汁なし(≒油そば)は天下一品。二郎系のお店で汁なし・油そばを出す店も大変多いですが、二郎の汁なしルーツはこの関内店だと言われています。なので味も格別。だからお店も大人気・大行列。この日は金曜日ということもあり、1時間半弱並びましたね。

みてください、この美しさ!この上にのっかっている生卵をつぶさないように野菜と面をひっくり返す天地返しするのがすごく大変なんですが、めたんこめちゃくちゃ美味しい!書きながらヨダレが止まりません!

二郎を「汚い」、「(食べず)嫌い」という人に言いたいのですが、まずは実際に食ってみろ!と。そして合わなければ二度と行かなければいいだけなんです。なのに食べてもいないのに文句を言うのがすごく嫌い。でもわかりますよ、二郎好きな人のイメージ。つまりこういうイメージですよね……?

※6番目の「相棒」が好きです

6月4日 

この日は散髪、その前に近所の家系ラーメンを食べました。ここ、味まちがいないです。面の硬さ、濃さ、油の多さなんてイチイチ選びません。オーダーはいつも「ぜんぶそのままで」。これでいいんです。

そしてついにこの日、信長でプレイして天下統一しました!信長が本能寺の変で死ぬより5年も前に!函館から鹿児島まで、すべて俺の天下だ!中央~四国を攻めるのに時間がかかって、最終的には九州の島津氏と、中国地方、四国、関東まで制しているQ氏東北をいつのまにか丸々治めている南部氏の三国時代になってました。各個撃破、何万という戦力を九州に向けて島津氏を滅ぼし、返す刀で何十万という戦力を東北に向けて南部氏を滅ぼしました。この青いエリアがQ氏の領土です。

元々は名古屋あたりしか領土なかった

ふう。
黙っていてすいません。あなたの夫はあなたに黙ってこっそりゲームをやってました。もうクリアしたので、当分信長の野望はやりません。ずっと黙ってるの苦しかったな(絶対怒られそうで)。こっそり親に黙ってゲームやってるのを思い出しました。大変申し訳ございませんでした。

のぶ

※あなたの夫は、信長の野望の制作会社が出している「三国志Ⅸ」も大好きです。Q、中国を5回以上統一したことがあります!

オリジナルキャラで自作した霜降り将軍が大活躍しすぎた

6月9日
この日は仕事の付き合いで東中野の「かんじ」で会食でした。

食べ物、全部すごくおいしかった!イメージとしては、アレ山さんのなじみの亀有の店にすごく近いかな。何でもある、何でもうまい!みたいな。

締めに食べた冷やしラーメンもすごくおいしかった!

僕の最近の日記、いかがでしたでしょうか?

さて、僕からの8個目のQ。
結婚してからの3ヶ月間で起きた中で、あなたが僕に秘密にしている「何か」を教えてください。

あなたの夫は実はめちゃくちゃラーメン食べてて、実はめちゃくちゃゲームしてて、実は日本も中国も統一したことがある男でした。


QりのQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?