見出し画像

第20回 ドラクエ11と33歳のわたし

アレ山さん、こんばんは。ただいま8月19日の深夜2時半。
たったいま、ジャック・オ・蘭たんさんのドラクエ11の配信を観終わりました!


全73回、総視聴時間は45時間33分。

長かったああ。
でも、本当に面白かったです。

一ヶ月くらい前、あなたがときメモガールズサイドの配信を観てるときは正直さみしかったです。新婚の大事な時間を、よくわからないジャック・オ・蘭たんなる配信者に奪われてしまったと。僕が信長の野望で日本をせっせと統一している間、あなたはずっと設楽聖司を攻略している配信をみてましたね。さみしかった。時を重ねるごとに、僕の領地が広がり、設楽聖司の好感度と親密度が高まり……。

でもいつしか、蘭たんの声が耳になじんできて、北条氏でプレイしていながら、あなたと一緒に蘭たんの実況を観ている時間が楽しくなってきました。僕たちの生活に、彼は笑顔を与えてくれました。そしていつしか、僕は彼の再生リストの中から「ドラクエ11」のプレイ動画があることを見つけて……。

あなたに黙って、第一話を観てしまったところから、僕と、イレブンと、蘭たんの長い長い旅が始まりました。

最初の数話は、ずっと写真ばっかり撮ってストーリーが進まず、73話という長さに絶望してました。ですがこのあたりから彼のプレイスタイルにも慣れ、トントンと進んでいきます。もし視聴するなら、まずこの回を目指してください。慣れます。

このあたりになると、物語も中盤の山場。ドラクエ11のストーリーを蘭たんの実況なしでは物足りなくなるくらい、蘭たんを求め始めてきます。またここらへんから、寝るとき蘭たんの声がないと寝れなくなりました。

蘭たんが大号泣しています。僕も同じく大号泣しました。蘭たんと同じく、嗚咽しながら涙しました。

そしていま、Qりとイレブンと蘭たんの長い長い旅が終わりました。
ドラクエ11は、2020年5月、コロナ禍のなか、人生で一番絶望しながら、孤独を味わっている中プレイをしました。一番つらいときに支えてくれたのがドラクエ11でした。僕はドラクエ11が大好きです。

ドラクエ6(SFC)

僕が初めて買ってもらったドラクエは、この6の幻の大地でした。小学校2年生。分厚い攻略本を読みながらせっせとムドーを倒し、アークボルトという街まで行ったのですがここのブラスト兵長を倒せずに断念。その後、2年間放置して、小学校4年生のころ、同級生のJ君とドラクエ6を再開しました。HTMLのサイト全盛期の中、攻略本にも載っていない大人たちが作った攻略サイトを観ながら1年かけて全クリしました。親のパソコンを勝手に使ってみたあのサイトの配色と、感動のエンディングは今でも忘れられません。

その後、大人になってからDS版を買い、小4のころ回収しきれなかったストーリーをやったり、全キャラレベル99・熟練度マックスまであげたりと相当やりこみましたが、うーん、やっぱり小4のころの方が面白かったな。


ドラクエ3(SFC)

ドラクエ6に挫折してるなか買ってもらった、2個目のドラクエ。ドラクエ3は6に比べてめちゃくちゃ難しく、サマンオサ南の洞窟で挫折。これもしばらく放置して、同じく小4のときJ君とプレイを再開しました。ゾーマまでは倒せたけど、裏ボスの神龍は倒せなかったのが悔しかった。のちに大人になってからガラケーのドラクエ3で、勇者レベル99,武道家1レベル99,武道家2レベル99、盗賊レベル99(賢者マスター後)で、種を狩りまくり全ステータスマックスにして神龍をボコボコにしましたが全然楽しくなかったです。やっぱり子供のころにやったゲームの記憶を大人になってから塗り替えるのは難しいですよね。


ドラクエ5(PS2)

中学校に買った3本目のドラクエ。
「坊や、お父さんを大切にしてあげるんだよ」の画面を写真撮って、携帯の待ち受けにするくらい大好きな作品です。人生のすべてが詰まっているといっても過言でないくらい最高の作品。3や6も3周くらいしましたが、5はもっと何周もやりました。何周してもビアンカを選んでしまう。一周目からフローラを選ぶ人とは結婚できないかも。そして、そして!この大好きな作品を映画「ユアストーリー」が見事に凌辱してくれました。まだ許してません。

これまでのドラクエの思い出をざっと書きました。1,2,4,7,8、9とまだまだ書きたいことだらけですが、迷走してきたのでやめます。いつか、1作ごと、丁寧に思い出をふりかえる回を書きたいです。

いままで、ドラクエをずっとやってきたなかで、一番好きなナンバリングである11の配信を観れて本当によかった。ちょっといま、よかった以外の言葉が出てきません。でもこれからどうしよう。蘭たんのプレイ動画を観るのが楽しみで仕事頑張ってこれたのに。うーん、ときメモガールズサイド2の配信、観ます!何話か観てから寝るね!じゃあ、おやすみ!

QりのQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?