見出し画像

第19回 Qり、夏の絵日記

アレ山さん、こんにちは。更新が遅れてしまい大変申し訳ございません。
この夏、公私ともに忙しくて(「私」はあなたとすごす大事な時間)遅れてしまいました。

ぼくもこの夏、公私の「私」部分の絵日記っぽく、絵を載せてってこうと思います!

6月末
マンゴー事件

僕が仕事帰り、中華街で買った高えマンゴーを喰う、喰わないをめぐったミドリムシの脳みそくらい小さな、本当に些細な理由から発展した大喧嘩。僕も繁忙期真っ只中だったし、アレ山さんもイベント直前でお互いすごくピリピリしてたね。イベント前に、ごめんね。

寝る前にアレ山さんが描いてくれたイラスト

結局、あなたの明日のイベントが終わったら一緒にマンゴー食べようって約束したよね。あなたが描いた落書き、嬉しかったなー。

あなたが寝た後、あなたイベントの打ち上げで明日鳥貴族行くって言ってたの思い出したのよ。

仲直りをしたものの、ちょっと嫌味っぽい落書きを書いてしまってごめんね。
あなたがイベントに行く前にこの落書き見てくれたらいいなーと思って書いた落書き。
僕は家でお留守番なのに、鳥貴族行くのすごいうらやましかったんだもん!鳥貴族めちゃいいなーという落書きでした(うしろで拗ねているのが昨日買ったマンゴー)

そしてあなたからのアンサーがこちら。

鳥貴族の社長の息子がこっちみてる!鳥貴族たべてけって、マンゴーちゃんのこと煽ってるかわいそう!でもかわいい!でも一連のホワイトボードの落書きのおかげで仲直りできてよかった!


6/30 地元のお祭り

大人になったから、というのもあると思いますがそれ以上にコロナの影響で、お祭りが遠い存在になってしまいました。だから本当に何年ぶりかに行ったあなたとの地元のお祭りはすごくすごく楽しかった。チョコバナナ、金魚すくいにスーパーボールすくい、くじにりんごあめ、たこやき焼きそば輪投げに射的と、大人の財力を活かして色々やりたかったけど、いかんせん暑かった……。チョコバナナとスーパーボールすくいとりんご飴と焼きそばは暑さに負けてできなかった・食べられなかったね。

金魚すくいは、アレ山さんの写真の通り、全然だめだった……悔しい!もしかして、最近の網、もろくなってないかい?(疑心暗鬼)。

昔はタイラーメンとかなかったよね。でも美味しかったなー。あの暑い中、酸味がすごく染みました。あとたこ焼きは一瞬で食べたね。

当たってるのに当たってないと言われる射的も楽しかったけど、くじでピストルもらったの嬉しかった。小学生のころ、祭りのたびにお小遣いの1,000円をすべてくじに使ってたの思い出した。だいたい300円のくじでさ、3回くじしたあとって100円最後に余るんだよ。余った100円で自動販売機のジュースを買って……。陽が沈む中、クソみたいなくじの戦利品を片手に飲むジュースは美味しかったな。小学生ってなんでくじに夢中になるんだろう。小学生の射幸心をあおるような魔物が、祭りのくじ屋さんにはあるよね。

この日手に入れた射幸心のなれの果てのブツ(300円)


7/3 デズニースィー

前日に描いてくれた落書き。暑くなくて本当に良かったね!

小学生ぶりのディズニーシー、すごくたのしかったね!夏休みも前の絶妙な時期だったからか、コロナ禍のため外出自粛ムードだったのか(このころはまだ選挙前だったからコロナの数も全然すくなかったけど)、前日が炎天下だったからか、めちゃくちゃ空いてたね。メインどころのアトラクション、全部乗れたんじゃないかな(センターオブジアース2回乗れたし)。

ソワリンも良かったけど、あの日一番よかったのはやっぱり「タワーオブジテラー」。僕が何度も「このルートだったら、先にタワーオブテラー回っとく?」といっても、アレ山さんはやんわり違うアトラクションを促していたよね。夜も深まり、園内も1周し終わり、お土産でも買って帰ろうかなってムードになったけど、「タワーオブテラー乗ってないやん!」って僕がワーワーわめき散らかしたから、ようやく乗ることを決意してくれたあなた。センターオブジアースも、よくわからない1回転するジェットコースターも全然平気だったから、まさかあなたがタワーオブテラーが怖いから避けていたなんて気づけず。気づけずごめんね。30分くらい待って乗ったタワーオブテラー、ぐぐぐって一番上まで行ったとき「夜景が見えて綺麗だね」と横にいるあなたをみたら、村を襲う前の牛鬼のような怖い顔しててびっくりした。そしてフワっと落ちる瞬間、牛鬼が「わたしゃこういうたぐいの乗り物が一番嫌いんだんだよおおおおお」って叫んでたね。牛鬼の「嫌いなんだよおおおおお」という絶叫が、アトラクション内、いや園内に響き割ったね。牛鬼の顔を見て。絶叫を聞いて、大爆笑しちゃってごめんね。牛鬼のアレ山さんも大好きだよ。

ホワイトボードでのコミュニケーションっていいよね
我が家では、ホワイトボードにメモを残したり、こうやって落書きしたりしてコミュニケーション取ってるけど、これはクッキングパパの頓田課長の家族を参考にしているんだ。家族仲が良くなかったなか、ホワイトボードを置いたらすごく円滑にコミュニケーション取れるようになったって。うちでもずっとこの文化が続けばいいなー。

仕事帰りの買い物リストを教えてくれる王子隊長
ジョジョ第三部を一緒に観た後にあなたが描いたポルナレフ
朝、机にこれがあって、すごい嬉しかったなー
仕事が疲れすぎて床の養分となったアレ山さん

ここであなたに久々のQ!9個目のQ!
来週行く、北海道旅行の思い出を聞かせてください!

アレ山さんの絵日記の大ファンなので、すごく楽しみにしてます!
ではまた!

QりのQ


この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?