見出し画像

【名門大洋フェリー利用!天空のお花畑伊吹山絶景ウォークに行ってきました!】2023/07/30#029

▫️ツアー内容▫️
新門司港発着、往復名門大洋フェリー利用(ツーリスト)
天空のお花畑伊吹山絶景ウォーク
関ヶ原ウォーランド「風鈴まつり」
浮御堂(琵琶湖の湖上の宝形造りの小堂)
鉄板ダイニング天満(日本最古のブランド和牛近江牛のステーキ)

大阪南港からのバス移動距離360km。
これを自分で移動するってなったら結構大変な距離、
それに、近江牛のステーキが食べられる!そう思ったら
【25,000円】は、お得な金額だと思いツアーに参加してきました。

今回は、初ツアー参加の感想を書いてみようと思います。

▫️フェリー▫️
名門大洋フェリー(ツーリスト)
カプセルベッド相部屋(レディースルーム)
行きは、フェリーおおさかⅡ
帰りは、フェリーふくおか

フェリーおおさかⅡ
ツーリスト相部屋のカプセルベッド
乗船記念の御船印

フェリー好きの私にとって、往復フェリー利用は嬉しくてたまりませんでした。
それに行きと帰りで違うフェリーに乗船できたから、ふたつ御船印を集められたのもポイントが高い。
夏休みということで平日でも家族連れが多く、行きのフェリーには部活らしき学生の団体が3組ぐらい乗船していましたが、パブリックスペースがあちらこちらにあるので人の多さは感じませんでした。


▫️バス▫️
大阪南港から乗車した大型バス。
座席はあらかじめ決まっている。
おひとり様の参加者は、他のおひとり様と一緒になる。

今回おひとり様のツアー参加者が13名。
その中から2人づつがペアになって座席が決まっていましたが、
出発前に添乗員さんから
「バスの後部座席が3列ほど空いています。移動したい方はいませんか?」
と案内があったので、後部座席に移動させてもらいゆったりバス移動ができました。
だからエアコンの風量もリクライニングも前後の座席を気にすることなくできたので快適でした。
バスに乗っている時間は長かったですが、
運転手さんの安全運転と、添乗員さんのこまめな案内(これから何分くらい乗車で、次のトイレ休憩は何時間後など)があり安心して乗車できました。


▫️伊吹山▫️
うたい文句は、
天空のお花畑伊吹山
高山植物のベストシーズン
絶景ウォーク
平地よりもマイナス8〜10℃!夏でも快適!
伊吹山山頂からのドローン空撮動画です。

伊吹山山頂からの眺め
イブキジャコウソウ
ミヤマコアザミ

伊吹山での散策時間は120分ありました。
伊吹山ドライブウェイの終点、山頂の駐車場から伊吹山山頂を目指して登りました。
山頂でゆっくりしたかったので、中央登山道(急勾配でほぼ階段)で登りました。が、これは登り始めて直ぐに後悔することになりました。
急勾配ってあったけど、、、
こんなにも急勾配、、、
これだけ急勾配だと
「夏でも快適!」は無理でした。
何度も立ち止まって休憩しなければ登れませんでした。
傾斜の緩やかな西登山道を登ったら良かったのかもしれません。
お天気良くて見晴らしが良かったのですが、風がなく日陰もないので「平地よりもマイナス8〜10℃!」は感じられませんでした。
それでも時短で山頂に着いたので、山小屋でゆっくり休憩することができました。



▫️関ヶ原ウォーランド▫️
風鈴まつり 

https://www.warland-web.com/

関ヶ原ウォーランドは関ケ原の戦いを等身大のコンクリート像の武将像を用いて再現した体験型資料館でした。
関ヶ原の合戦を再現しているので残酷なものもあって私は苦手でした。
でも風鈴まつりの風鈴はすごかったです。
日本一の規模の風鈴で、歩いても歩いても風鈴でした。
風鈴の数が多いから風鈴の音色もすごかった。
この音色で「厄を祓い、福を呼び寄せる」ことができたと思います。



▫️鉄板ダイニング天満▫️
日本最古のブランド和牛
近江牛のステーキ昼食

ツアーの昼食だからステーキ御膳のようなものを想像していて、あまり期待はしていませんでした。
ですが案内された鉄板ダイニング天満は、カウンター越しにシェフがパフォーマンスしてくれるお店でした。
シェフのおしゃべりが楽しく、炎があがったり、アイスが踊ったり、パフォーマンスのたびにみんなで楽しむ感じが最高に良かったです。



▫️浮御堂▫️
臨済宗 大徳寺派 海門山 満月寺 浮御堂
琵琶湖の湖上に造られた宝形造りの小堂

浮御堂


ここが最後の観光地でした。
琵琶湖、実は初めてなんです。

住宅街のため大型バスは入れず少し歩いての観光となりました。
冬ならば苦にならない距離だけど、真夏の午後は、ゆっくり歩いても汗が吹き出してしまいました。
しかし青天の浮御堂を見れてよかったと思います。
近くだったら、朝昼晩・春夏秋冬を見てみたい御堂です。



▫️総括▫️
時間に縛られるのがイヤだったり!
団体行動が苦手だったり!
だから、これまでツアーに参加したことはありませんでした。
初のツアーに参加した感想は、
時間は全て余裕を持って設定してあって、観光もトイレ休憩も時間に追われる感じはありませんでした。
それに誰も時間に遅れることなく全てが予定通りに進みました。
添乗員さんは、おひとり様のツアー参加者のこともよくみていて、
「帰りのフェリーの部屋を仲良くなった人と同じ部屋にしましょうか?」と提案してくださったりしてすごい心遣いだと感じました。
往復フェリー利用というところも良かったです。
デッキに出て橋の通過をみたり、大浴場から海を眺めたり自由にできるから最高。
これまで敬遠していたパックツアーでしたが、効率よく観光できて、おひとり様参加者(女性)が多いとわかりました。
添乗員さんがいるから女性ひとりでも安心して旅行できます。
女性のひとり旅は、ちょっと不安、、、と思っているかた。
大丈夫です!
パックツアーは女性のおひとり様参加が多いので、自然といろんな方とお話しできるようになります。
ひとりで行動したいときはひとりで行動できる。
みなさん旅慣れしている印象でした。
とっても気が楽です。

うぅーん!
楽しかった!
フェリーのパックツアーがあったら、ぜひ参加したいと思います!



最後まで読んでくださりありがとうございました。
スキとコメントいただけると嬉しくて励みになります。


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?