見出し画像

【まだ大丈夫と思っていたが、、、寒くて目が覚めた、、、車中泊】2023/10/22#041

2週間前やっと車中泊の季節になったというのに、、、あいにくの雨、、、
雨や曇りだとせっかく車中泊しても星が見えないので、、、
断念、、、

今回は、2.3日前から週末どうだろう?と、何度も天気予報を見ていた。
夜から雲が消えて晴れそう!
今夜!
行くしかない!

そう決めて!
バッタバタ準備して、昨夜20時過ぎに出発。

今回は、初めて車中泊する秋吉台カルスト展望台駐車場。
星が見えると聞いていたからここに決めた。

到着したのは23時前、見上げれば見たことのない数の星空!
も〜う!
最高〜!
すぐにトイレの確認をして車内を車中泊仕様にした。

といっても目隠しして、ソファベットを広げるだけだ。
超超簡単!

秋吉台カルスト展望台駐車場からの星空

目の悪い私でも感動するほどの星の数だ!
大きく輝く星だけでなく無数の小さな星たちも見えるです!
街中では見えない星たち!
あぁ〜最高!
スカイフィールトップから見える星を数えながら目を閉じました。

写真だと分かんない、、、
けど満天の星空でした!

朝方、目覚ましよりも早く寒さで目が覚めた、、、
昨夜は、暖かかったので暑がりの私は、
着ていた服を脱いで長袖Tシャツとスパッツになり、
寝袋はを広げて掛け布団のようにして寝ていた。

これがまずかった、、、
体が冷えている、、、
急いで寝袋にくるまってみたが、、、
全然暖かくならない、、、
しょうがないから、、、
少し早いが起きることにした。

星が残る夜明け前

今日の日の出は6:24、まだ早かったが展望台に行ってみた。
風がなかったのは救いだが、ぺらぺらの上着で来ていたことを後悔した。

展望台には夜が明ける様子を撮っている人と、
朝日を待つご夫婦の3人がいた。
この広い秋吉台をたった4人で貸切にしている。

寒さなんて吹っ飛んで、今か!今か!と朝日が昇るのを待った。
カルスト大地の起伏が朝日に照らされ陰影ができる。
ドローンで空撮をしながら朝の秋吉台を堪能しました。

カルスト展望台からの景色

その後、カルストロードを長者ヶ森駐車場に移動して朝ごはん。
冷え切った体にコンソメスープが美味しかった。

朝ごはんの準備
車中泊のお供「まさお君」
ぽかぽか暖かくて
いい気持ち
青空とタフちゃん
寒かったので
100均で買っていた
この手袋が役に立った!


空撮動画の編集ができたら投稿します。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
コメントやスキしてもらえると小躍りしちゃいます!


車中泊こちらもどうぞ!


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?