見出し画像

【 日本の記念日365 】 4月3日はシーサーの日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 4月3日:シーサーの日 =

*沖縄行くと、お土産でシーサーTシャツとかよく売っているので、そんなTシャツを着たNFTにしてみました 笑

ご購入のほど、よろしくお願いいたします。

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

シーサーの日は、毎年4月3日に祝われる記念日です。この日は、沖縄のシンボル的存在であるシーサーに敬意を表し、その意味や由来を広めるために制定されました。シーサーは沖縄に古くから伝わる守り神で、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けとして設置されます。その名前は沖縄方言で「獅子(しし)」を発音したものであり、伝説の獣の像として知られています.


Shisa Day is an anniversary that is celebrated every year on April 3. This day was established to pay tribute to Shisa, a symbol of Okinawa, and to spread its meaning and origin. Shisa is a guardian deity that has been handed down in Okinawa since ancient times, and is installed as an amulet to ward off evil spirits that bring disaster to homes, people, and villages. Its name is a pronunciation of "lion" in the Okinawan dialect and is known as the legendary beast statue.


Shisa Day 是每年 4 月 3 日庆祝的周年纪念日。 这一天的设立是为了向冲绳的象征Shisa致敬,并传播其意义和起源。 Shisa 是自古以来在冲绳流传下来的守护神,被安装为护身符,以抵御给家庭、人民和村庄带来灾难的恶灵。 它的名字是冲绳方言中“狮子”的发音,被称为传说中的野兽雕像。


P.S.

イケてる旅行雑誌。こういうの見てると、沖縄に行きたくなる…↓


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。