見出し画像

【 日本の記念日365 】 3月1日はビキニデー

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 3月1日:ビキニデー =

*ビキニデーの意味を間違えてこちらを描いてしまいました。大変申し訳ございません。

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「ビキニデー」は、1954年3月1日にアメリカが太平洋のビキニ環礁で行った水爆実験によって、日本の漁船「第五福竜丸」の船員23名が被爆し、全員が急性放射能症にかかり亡くなったことを悼み、核兵器廃絶を訴える日として制定されました。この日をきっかけに、世界的な反核・反原子力運動が行われるようになりました。


Bikini Day was established to commemorate the atomic bombing of 23 crew members of the Japan fishing vessel "Daiichi Fukuryu Maru" who died of acute radiation sickness due to the hydrogen bomb test conducted by the United States at Bikini Atoll in the Pacific Ocean on March 1, 1954, and to appeal for the abolition of nuclear weapons. This day led to a global anti-nuclear and anti-nuclear movement.


比基尼日的设立是为了纪念1954年3月1日美国在太平洋比基尼环礁进行的氢弹试验导致的日本渔船“第一福龙丸”号的23名船员因急性放射病而死亡,并呼吁废除核武器。 这一天引发了一场全球反核和反核运动。


P.S.

一度は読んでみたい本です↓

↑ Amazonアフィリエイトプログラムのリンクになっています。このリンクからご購入されると、ご購入者様は特に何も起きませんが、ご購入品目に応じた広告収入がブログ管理者に支払われる仕組みになっています。

↑ 本意ではない方はこちらからのご購入はお控えください!

↑ 一方、こちらの収益は世界の子供たちに塗り絵を送る活動やその他支援活動の資金として運用させていただきます。ご賛同や応援いただけます方は、こちらのリンクからAmazonに入っていただき、諸々(上記に張り付けた物以外でもOKです)をご購入いただけますと嬉しく思います。





頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。