見出し画像

ライベクーヘンを作ってみた


よくお邪魔をしている noterさん
「りのさん」の記事を読んで
ちょっと作ってみたくたくなりました

それはライベクーヘンと言うもの
なんか単語の響きが良くて 

ただ単純に料理名から
どんな感じの料理なんだろう
試しに作ってみようかな…
動機はこんな感じで 

とても軽く💦
結果色々と頑張りました

ライベクーヘン

レシピはネットで検索するとすぐ出ます
おやつ的な感じとか パンケーキ風な物とか
軽食的な位置付けでしょうか
ちなみにドイツ🇩🇪料理です


材料はこちら

じゃがいも 玉ねぎ 小麦粉 卵


じゃがいも🥔2個 
玉ねぎ   1/2個
卵     1個
小麦粉   大さじ4

画像ではこんな感じです
用意したじゃがいもが大きく 
すりおろした時水分が多く出ました 
その為途中で小麦粉を
大さじ1〜1.5を加えています


作り方

じゃがいもを すりおろす

玉ねぎをみじん切りにする

じゃがいもと玉ねぎを混ぜた後

卵と小麦粉を入れ混ぜて生地にする


ここで私は横道に外れます💦

小口ネギと粉チーズを入れたら 
良い感じがするんだけど(単なる思いつき)


粉を入れて混ぜたら 
すりおろしたじゃがいもが大きかったのか
水分が多いぞ…😵💦どうしようかなぁ

水っぽいと感じたので 
ここで小麦粉を足す 
ついでにハーブソルトも


この辺でお気づきでしょう?
レシピにオリジナルな要素が
追加されております😂

混ぜ合わせた生地を 

多めの油を引いたフライパンで

揚げ焼きをする 

こんがりと焼けたら 出来上がり

小麦粉追加で正解 崩れなくて良かった


焼きながら様子を見ていると
さつま揚げに見えてくる💦
私が作っているのはドイツ🇩🇪料理なんだけど

では👀見てみましょう

うーん さつま揚げと言われそう😅


こちらをお皿に盛り付けて完成…なんですが
レシピにある りんごのピューレや
トマトケチャップが無い

そこで ウスターソースを
付けながら食べることにしました


これで完成

一応形にはなりましたね😁👍
カリッとした一口目 噛むと中は
少ししっとりとした食感
見た目はさつま揚げだけど
全然違う 新鮮😃


さつま揚げ(❓)と漬物で
ちょい飲みの様な絵になりましたが😅
ウスターソースをつけて食べてみると
これは美味しい 


〆は大きい声で一言

これはさつま揚げではなく

ライベクーヘンです


ジャガイモ🥔は荒くすりおろしをした方が
食感をより感じると思う 
チーズ用のおろし金を買うかどうか

玉ねぎを一度炒めるレシピもあったが
今回は生でみじん切り 充分美味しくできた

横道それて 粉チーズと小口ネギの追加
これはこれであり

次回 より近づけるために 
りんごのピューレは…🤔どうしようかな
ケチャップはあるかもしれない

最初のレシピ通りの粉の量と
少し小麦粉を追加して作った物の差
やはり前者の方が外はカリッと中は
しっとりの食感の差を感じる

レシピ集の画像を見ると
もっと焼き上げているので色が濃かった
自分としてはこのくらいの焼き揚げで良いかも


総括として

思いつきで やり始めた割には
上手く出来た やったー😄


またトライしてみます

それではまた


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?