見出し画像

京都三条通りをお散歩

六角堂へのお参りが終わって
お昼休憩をして さぁこれから
腹ごなしのお散歩🚶タイムです

河原町三条へ向かって歩きます
この通りはレンガ造りの建物が残っているので 
また違った風景を眺める事ができます

先ずは烏丸通から三条通へ
少し歩くと郵便局 人通りが少ないので
ゆっくりと撮影ができました


しばらく歩くとまたレンガ造りの建物

こちらは京都文化博物館
当日の天気は曇りだったので
画像は空を明るくして彩色しています


人通りが少ないため 独り占めをしている気分
建物を眺めながら真っ直ぐ歩いて行くと…

足袋屋さんですね 所々にビルや
マンションも建っています
こちらは料亭ですかね?


木造の家屋もあって 結構見応えがあります

レトロな雰囲気のレンガ造りの建物
シンプルかつモダンなな歩道


できれば通り沿いは
このままの形をずっと残しておいて
欲しいと思うのはエゴかしら…
個人的には残して欲しいんだけど

右の方に富田歯科病院の看板
今はギャラリーのようです


ちょうど旧漢字の字体で右から読む…
台湾で見たリノベのカフェを思い出しました
昔の建物を利用しているカフェ
看板から戦前からの建物であるのがわかります

ちなみにこちらは台北の元病院を
リノベしたカフェ 行ってみたい

どうです親近感を感じませんか?
さらに真っ直ぐてくてく歩きます

寺町通りと三条通りのクロスポイント
実は私の後ろにはカフェがあって
行列が出来ていました 
有名なお店なのかな? 後で調べてみたら
梅園三条寺町店でした 行きたいなぁ
左に目を向けると すき焼きの老舗
三嶋亭本店 ここで古い建物シリーズは終了


それでは左に曲がって寄り道

お地蔵さん~蕎麦屋さん~
その隣に漬物店があります
こちらが とり市本店です 半割大根
千枚漬 とっても美味しいです


もちろん京都には漬物屋さんが
いっぱいありますが 
このお店へは京都に行った時は
出来るだけ立ち寄ります

とり市さんは以前駅ビル内にお店を
構えていたのですけど
今は実店舗がここだけなので
ここまで来ないと買えないんですね
通販という手もあるのですがね‥


さてと買い物も終わったし 
クロスポイントまで戻って
アーケードをまっすぐ歩く🚶‍♀️

ここまでくると人通りが多くなって
アーケードを通り抜けてゴール

三条通りのお散歩は これにておわり

無事ゴール❗️食後の散歩が終了🚶

おまけ

ここから左へ向かうと からふねやコーヒー店

そうです この後まだ時間があったので
喫茶店を探すうち このお店を見つけて 
パフェを食べて大満足で
京都駅に向かったのでした

一泊二日で食べ応え見応えがある旅💕
また次回はどうしようかなと考えると
ワクワクしてきますね

終わって😳もう次を考える‥って言われるけど

このワクワク感が大切だと思うんですよ

旅の話はこの辺で終わり

ではまた

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?