【神決!苦々しい試練編】サニーサイドアップで神決!

みなさんこんにちは!
SSU_Qネルです。(SSU = Sunny Side Up)

※前回


神決のレポートとデッキレシピ
を日記として残しておきます!
(速攻で書いたので乱文すみません!)
今後サニーサイドアップ道を歩もうとしている方がいらっしゃったら、
ぜひご参考ください!

まずデッキレシピからご覧ください。

コズミック・サニー・サイドアップwithグレイブストーム

苦々しい試練が中々仕事します

まずは前回の大会で苦々しい試練を教えて下さった方ありがとうございます!(神決でも少し会話出来て良かったです)

今回紹介するカードはこちら《苦々しい試練》

墓地ストーム…?

墓地ストームとは一体何なんでしょう?

MTG Wikiを見てみると以下のような情報が分かった。

墓地ストーム/Gravestormは、「あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンの間に戦場からいずれかの墓地に置かれたパーマネント1つにつき、この呪文のコピーを1つスタックに置く。この呪文が対象を取る場合、あなたはそれぞれのコピーの対象を選びなおしてもよい。」を意味する。
・未来予知で作られたキーワード能力で、2023年4月現在このカードしか持っていない
《墓所の嵐/Gravestorm》という同じ名前のカードが存在している。

ツッコミどころが大量にあるが、まず墓地に置かれたパーマネント1つにつき、この呪文のコピーを1つスタックに置く?トークンが墓地に行った時も数えるが残らないのでめちゃくちゃ分かりにくい。
そして墓地に落ちた後、別の領域への移動が結構あるので記録しておかないといけない。
絶対紙で再録する気ないやろこれ!

とりあえずカード名を指定しなくてよいコピー分の《記憶殺し》なのである。
サニーサイドアップだと平均して1枚唱えると序盤6,7枚後半10枚以上と墓地に落ちていくので、思ったよりも簡単に墓地ストームが稼げるのである。

さらに速度が間に合わない時もあるかもしれないが、ANTやDooms day相手に1tフェッチ ⇒ ペタル×2で唱えるとデッキの4枚を取り除けて勝てる場合がある。

とりあえず大会に持ち込んで何が起こったか簡易レポをどうぞ。
一人回しや知り合いとは回しましたが、
苦々しい試練を入れての初大会だったので、
勝利数はまだまだですが、色々発見があって楽しかったです!
そして対戦相手の皆様がデッキに感心したなどお伝えいただけて、
大変嬉しく、デッキをブラッシュアップしてまた参加したいです!


■4/22 神決
コズミック サニー サイド グレイブストーム
G1 赤緑イニシアチブ ××
G2 デスタクヨーリオン ×○○
G3 トリコトークン ××
G4 相手ドロップで来ずBYE
G5 パニッシュマーベリック ×○×
G6 青黒リアニ ○××
G7 青黒リアニ ×○×

M1 赤緑イニシアチブ
G1
相手先手、1t緑大長公開、3玉スタート。
相手2tに4マナ緑イニシアチブからクロックが高すぎて間に合わず。
G2
相手ダブマリから1t緑大長公開、クロムモックスに緑大長入れて、1tミンブー着地、2t3玉で動かれて流石に間に合わず。
ドロソ置いただけで全然間に合わず、ここまでされると爆積みしないと無理なのでは…。

M2 デスタクヨーリオン
G1
相手先手、2tサリア、迷宮の霊魂も出て間に合わず負け。
G2
相手バイアルスタート、先手4tに幽霊街2枚と十分なドロソでコンボスタート、バイアルに2つ乗ってたので生け贄で墓地追放する生物警戒しつつ、幽霊街×2から土地加速とドロー進める。
途中でバイアルから出てきた生物は獅子の飾緒、1枚だけドロソ食べられるが、墓地ストーム80貯めて苦々しい試練。
ヨーリオンデッキ全部追放するの気持ちいい。
G3
サリアと迷宮の霊魂を出されてライフ13まで行くも、ズアーの宝珠引けて手札で腐ってたコズミックでライフが無限に増えていき、幽霊街でさらにライフゲインが加速してライフ50ぐらいまで行き、ついでに引いてきた終末で流したら相手投了。

M3 トリコトークン
G1
こちら先手で2t防御の光網をwillされるスタート。
とりあえずドロソ1枚と幽霊街でコズミックしてドロソを探すも戻すカードばかりでドローが進まず。
手札に第二の日の出と信仰の見返りが早く撃ってくれと言わんばかりのところに、相手がナーセットをキャスト。
スタックで一応ドロソ1枚と幽霊街で土地を伸ばしつつ第二の日の出を3〜4枚撃つも解決出来るカードが無く負け。
メインで対処出来るカード探していれます!
G2
1戦目と同じく2t光網を置かせてもらえず、コズミックもヤバいカードだとバレて通らず、ナーセットに対して衰微撃つもRIPが出てきて対処しきれず2枚目のナーセット登場。
苦し紛れのドライアドの歌もカウンターされる。
相手のハンドにドムリの拒否権もあったらしく何も通らず放浪皇トークンに殴られて負け。
ナーセットは無理だと思ったのでサイドに衰微3枚にしたが、使いまわせる火力検討します。

M4 相手来ずBYE

M5 パニッシュマーベリック
G1
アウフでペタルとドロソが止まって負け。
アウフいなかったら簡単にデッキ全消しできましたね。
G2
コズミックと幽霊街2枚で土地を全消しして勝ち。
G3
アウフで止められるも破滅的な行為で生物を全て流すことに成功。
自分ライフ9で罰火2発打たれて残5燃え柳をとりあえず不毛するも2枚回収されてターン返すとライフ1の状況。
相手の場は土地とフェッチだけで、自分は幽霊街含めて3マナ立ってる状況、ハンドは衰微。
墓地ストーム稼いでとりあえず相手のデッキから燃え柳全部抜けばなんとかなるかと撃ったところで、フェッチ切られて出てきたのは東屋のドライアド。
あいつが森だったことを思い出した時には既に遅かったのであった。

M6 青黒リアニ
G1
先手で2t光網貼ってターンを返すと相手は悲嘆想起+リアニで2ハンデスプラン。
手札弱くなるがデッキに入っているのがほぼ同じカードなのでそのまま引いたカードで日の出ループをして墓地ストーム50でデッキ全消しで勝ち。
G2
ドロソペタルから苦々しい試練を2t墓地ストーム3、エムラ・アトラクサ・グリセルブランドなど4枚デカブツ抜いてデッキにリアニ先無くなるもダウスィー2枚並んでそのまま墓地使えず負け。
サイド後のダウスィーなんとかしないとデッキから抜いても勝てなそうでした。
G3
ダウスィー1体衰微するも石鍛冶から普通に装備で殴られて負け。

M7 青黒リアニ
G1
土地2で止まり幽霊街でお茶を濁すが、特に何もおこらず負け。
もう1ターン待って墓地ストーム4,5ぐらいで苦々しい試練撃てば可能性があったかもしれないので反省。
G2
光網が通ってそのまま墓地ストーム50で勝ち。
G3
墓地対握ってキープしたらショーテルグリセルブランドでした!

以上、グレイブストーム軸のサニーサイドアップでした!
調整要素がめちゃくちゃあるので、またお邪魔します。

最後に1万円レガシーの脳乱さんが大変素晴らしいレガシー動画を投稿されていたので、皆さんもぜひ一度見て下さい!


次回はだいぶ先の更新になるかもしれませんが、
気が向いたらサニーサイドグレイブストーム調整日記を投稿しようと思います、ではまた!

※追記:勝ち越してリスト掲載されたので次回はレポート回にしました。
次回:遂にサニーサイドアップでリスト掲載編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?