見出し画像

ヒロインのほうが身長高いアニメ・ドラマ

息子(小5)がメジャーセカンドというアニメを毎週楽しみに見ています。私はチラチラ見てるだけなのでストーリーはちゃんと追えていません。

野球一筋で鈍感な主人公に思いをよせる幼馴染みという王道ラブコメ要素があるんですが、ヒロインのほうがヒーローより7センチぐらい背が高いんです。これはなかなか新鮮。

そういえば逃げ恥のドラマも平匡さんよりみくりちゃんのほうが背が高かったなー最近流行ってるのかしら??

公式プロフィールによると新垣結衣さん169㎝、星野源さん168㎝もっと差があるかと思った。


実際の日本人の身長の分布はWikipediaで見ることができます。男性は女性より大きい傾向がありますが、個体差は大きく、女性のほうが大きいカップルはそんなに珍しくないような気がします。

しかし、この記事を書くにあたってみんなのフォトギャラリーで女性のほうが大きく描かれたイラストを探してみたけど全然見つけられなかったです。

これは「カップルは男のほうが大きい」っていう思い込みあるんじゃないかと。そしてその思い込みに基づいてパートナーを選ぶことにより、現実に男性のほうが大きいカップルがふえ、思い込みが強化されるというループ。

15年ぐらい前でしょうか。「ハイヒール履いて横に並んだ時に彼氏のほうが5センチぐらい高くないと見映えが悪い」と同僚が言ってたのは。別の同僚は「彼身長低いから私がハイヒール履いたら怒るんだよね」とこぼしていた。

その時は違和感感じなかったけど、身長を基準にパートナーの選択肢を狭めたり、パートナーの身長に合わせてオシャレに制限がかかったり、考えてみれば変な話ですよね。

ヒロインの方がヒーローより背が高いアニメとかドラマとかテレビでやったら思い込みがマシになるかもしれない。

そこでヒロインの方が大きい作品を思い出してみようと思います!カッコはアニメ・ドラマ放送開始年。リンクはなるべくサムネイルで身長差がわかりやすいやつを貼ってるだけで買えって意味じゃないですよ。

さすがの猿飛(1982〜)

恋の呪文はスキトキメキトキス!身長は調べても出てこなかったけど、魔子160㎝、肉丸110㎝ぐらいかな??忍者の高校の話です。忍者×学園物は誰が始めたのかもそのうち調べよう。


Theかぼちゃワイン(1982〜)

元祖?高身長ヒロイン!初期設定(中2)でエル175㎝、春助120㎝

エルちゃんの体型がリアルでよい。

さすがの猿飛とかぼちゃワインは同じ1982年〜アニメが放送されています。生まれてないよ!でも再放送で見た!ちなみに早すぎたトランスジェンダーアニメ「ストップ!ひばりくん」は1983年〜でした。バブル直前の日本ってどんな感じだったんでしょう?

この2作身長差が50センチぐらいあるのと、女性がグイグイくるのが共通してて面白いですね。

魔法先生ネギま!(2005年〜)

クラス全員(31人)ヒロイン!2005年はAKB48結成の年でもあります。ハーレムものはあんまり好きじゃないけど、この作品は女の子のキャラ付けに振り切っててて、魅力にも色々あるってことを教えてくれたのはよかった。メインヒロイン明日菜は165センチの設定。ネギ先生は不明だけど10歳だし、140ぐらいかな?

ラブ★コン(2007〜)

TOMOさんが教えてくれました。記憶が蘇ってきた!映画化もしてる少女漫画ですね!恋愛と身長を正面から描いています。2007年はリーマンショックの年。

高校の時点でリサ172㎝、大谷156.2㎝。漫画買おうかな‥


化物語 (2009〜)

戦場ヶ原のほうが阿良々木より微妙に背が高い?どっちも165センチぐらいか。このぐらいの身長差は現実にもザラにいそうだが創作ではレア!

逃げるは恥だが役に立つ(2016〜)

身長差なんか気にならないぐらい色んなカップルを見せてくれた作品。同性愛を嫌味なく描いてたのもよかった。

原作漫画では平匡のほうが大きいです。


MAJOR 2nd(2017〜)

2017年は大谷翔平選手がメジャー移籍した年!

恋愛要素もあるけどちゃんと野球してる。睦子165㎝、大吾158㎝ ちなみに中学生です。野球部の半分が女子。他校も女子部員がいたりいなかったり。関係ないけど顧問にやる気がないところがすき。


オマケ①ママとパパ

バカボンのママとパパ、のび太のママとパパはママのほうが高身長!でも、特にそれをネタにするでもないのが興味深い。もしかしてお見合い結婚が主流の時代は身長はパートナーを決める上であんまり重要な要素ではなかったのかな? 

ドラゴンボールの18号とクリリンの夫婦すき。ブルマとベジータはベジータの髪型のせいで微妙だけど目線はブルマのほうが高いか??

オマケ②ヒロインと主人公だけど

ブルマと悟空、メーテルと鉄郎は恋愛要素が皆無とは言わないまでもそれ以上に疑似親子って感じなので入れませんでした。異論は認めます。

あんまり思いつきませんでした!

とくにバブル期から21世紀初頭にかけての20年の空白があります。恋愛結婚が主流になり「高身長、高学歴、高収入」がもてはやされた影響だろうか??それとも見つけられてないだけ?

メインヒロインのほうがヒーローより大きく、恋愛関係が描かれる作品に心当たりがある方はコメントでお知らせください。アニメじゃなくてもいいです。2人の身長(推定も可)もお知らせください。

意図的に女性を先に書いてみた

今回の記事を書くにあたって、女性と男性をセットで挙げる必要があったのですが、常に女性を先に書いてみました。書いててすごく違和感がありました。気づいたらパパとママって男性を先にしている。私の中にもまだまだ保守的なところがあるなーと思い知らされました。ジェンダーというのは根深い問題ですね。

息子の明るい未来のために!

何を隠そううちの息子はチビ男子なので、彼の幸せな未来のためにも大きい女性×小さい男性の組み合わせをばんばんテレビで流してほしいなーって。

いやまぁ恋愛だけが幸せじゃないし、恋愛は異性とするものとは限らないけども、選択肢は広いほうがいいし。「俺と歩く時はヒール履くな」とか彼女に言うようなかわいそうな大人になったら悲しいじゃないですか。

テレビに限らずあらゆるメディアのクリエイターの方々、どうか女性のほうが大きいカップル創作をお願いします!!!

えっいいんですか!?お菓子とか買います!!