見出し画像

おとなになってもすきなもの



いつか欲しいと思っていたけれど、ずっと買わなかったものをついに買った。



「ダイクロイックプリズム」というプリズム。

そんなに高価なものではないけれど、光を当てるとさまざまな色の光が見え、光の当て方を変えるとまた違った色が見える。わたしは部屋を真っ暗にして、夢中になってこの不思議な光の色を見ていた。




わたしは小さいころから、光のあそびが大好きだった。

光や光るものそのものが好きなのではなく、どちらかというと影や、光が映った先を見るのが好きなのだ。








旅行先で写真を撮ったり、部屋を暗くしてひたすら影遊びしたりするのを、

今もときどき夢中になってすることがある。

わたしにとって、影や光の行き先の表情は、いつも魅力的なものだ。




光よりも影や光の行き先が好き、の理由は多分ありきたりなもので、小さいころに見たものが魅力的だったとか、多分そんな理由だろう。(記憶にないけれど)

でも、仕事であれ趣味であれ、子どもの頃に魅力を感じたものって、おとなになってからも結構影響があると思っている。しかも、まだ思い出していなかったり気づいていなかったりすることも、これから先また出てくるかもしれない。


おとなになっても、自信をもって好きと言えるものがあるって、我ながらいいなあと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?