見出し画像

自己肯定感をアップさせる4つの方法

こんにちは。

「楽しく文章を書く」を

モットーにnoteを書いている

Qoo(くー)です。


今日は、気持ちがモヤモヤしていました。

そんな時にYouTubeのおススメに

出てきた動画です。


自分自身のアウトプットのために

noteに書きます。


自己肯定感アップさせる4つの方法

①小さな成功体験を積み重ねる。

②自分に嘘をつかない。

③行動を積み重ねる。

④ネガティブや自分を傷つけるような人たちとは距離を置く。


自己肯定感が高いと


・自分も他人もよいところが認められる。

・ポジティブな選択ができる。

・承認欲求が低くマウンティングしない。

・○○したいことが多い。

・~しなければいけないじゃなく、やりたい・できたらいいが多い。

・建設的に物事を考えられる。


①小さな成功体験を積み重ねる。


「小さい」できたことを積み重ねる。➡自分でほめてあげる。

「小さい」できたこととは、なんでもいい。

たとえば、

笑顔で過ごす。

SNSで発信できた

副業で100円稼げた

など。

「比べるべきは、過去の自分」

他人とは比べない。

寝る前に褒める。


②自分に嘘をつかない。


「他人には嫌われたくない」と思ってしまう。

➡自分に嘘をつく。

➡自分にも嫌われる。

➡自己肯定感を失う。

➡幸せになれない。


嫌なものは「NO!」とはっきり言う。

人に決めてもらうのではなく、自分で決める。


自分の頭と心の行動を一致させる。


③行動を積み重ねる。


行動を積み重ねないと、不安は消えない。

まずは行動する。

不安は持っていてもいい。

努力してやってみないとセンスがあるかどうかは分からない。


④ネガティブや自分を傷つけるような人たちとは距離を置く。


自分が否定されるような場所には行かない。

(自分に嘘をついていないといけない場所)

自分の自己肯定をすり減らして付き合う必要なし。


ここまでが動画の内容をまとめたものです。


今後はどうする?


この動画を見て、

私は、やっぱり自己肯定感が低い

と思いました。

今日のモヤモヤは、

自己肯定感の低さから来たものだと思います。

「小さな」成功体験を見つけ、

自分をほめるところから始めようと思います。

「小さな」成功体験をTwitterでつぶやいてみようかな。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?