見出し画像

【117日目】投信積立11年の運用実績


こんにちは。

「楽しく文章を書く」を

モットーにnoteを書いている

Qoo(くー)です。


昨日のnoteで

「賢い投資信託の選び方」

を書きました。


大切なのは

①インデックスファンドの投資信託

②手数料の安い商品

③少しずつ買っていく

です。


今は、このことに注意して

投資信託をしています。


今日は、
私が投資信託の積立をして
その後どうなったか

を書いていきます。


まず、
投信積立を始めたのは
2008年です。
そこから2019年10月まで
毎月同じ金額を積立ました。


買っていた投資信託は3種類です。


①世界の株式に投資する

「SMTグローバル株式インデックスオープン」


②日本の株式に投資する

「MHAMインデックスファンド225」


③世界の債権に投資する

「SMTグローバル債権インデックスオープン」


この3つの投資信託に

同じ金額を毎月積み立てていました。


それぞれ、みていきましょう


①「SMTグローバル株式インデックスオープン」


これは、世界の株式に投資する商品です。

トータルリターンを見てください。

グローバル株式インデックス

最初の数年は、

プラスになったり、

マイナスになったり

しました。

が、

その後は、

ずっとプラスです


2019年に積み立てを中止し

一部解約をしているので

資産はガクッと減っていますが

その後も増えています。


一部解約する前の2019年10月時点で

1.9倍になりました。


紹介している商品の中で一番成績がいいです。



②「MHAMインデックスファンド225」


こちらは、日本株に投資する商品です。

グローバル株式インデックス

こちらのトータルリターンも

最初の数年はプラスだったり、

マイナスになったりしました。

しかし、

その後は

その後は、

ずっとプラスです


2019年に積み立てを中止し

一部解約をしているので

資産はガクッと減っていますが

その後も増えています。


一部解約する前の2019年10月時点で

1.7倍になりました。


③「SMTグローバル債権インデックスオープン」


こちらは、世界の債権に投資する商品です。

グローバル株式インデックス

こちらのトータルリターンも

最初の数年はプラスだったり、

マイナスになったりしました。

しかし、

その後は

ずっとプラスです


2019年に積み立てを中止し

一部解約をしているので

資産はガクッと減っていますが

その後も増えています。


一部解約する前の2019年10月時点で

1.2倍です


一番成績は悪いのですが

銀行預金に預けると思えば

かなりいいです。



まとめ


3タイプの投資信託に

毎月同じ金額を投資していたわけですが

どの投資信託も同じような動きをしています。


最初の数年は

プラスになったり

マイナスになったり

でも

数年後は

安定して

プラスを保っています。



最初の数年は不安になることもありましたが

その後、ずっとプラスになってからは

「ほっと」しました。

そして、

積み立てしっぱなしで

放置していました。


この3本の投資信託で

投資信託の資産が

1.6倍になりました。


すごいですよね。


銀行に預けると思ったら全然いいですよね。

銀行に預けておいても

利息は「雀の涙」程度。


投資信託で

大切なのは

①インデックスファンドの投資信託

②手数料の安い商品

③少しずつ買っていく

です。


自分の大切な資産は

自分で守っていかないといけませんね。


明日は、

「どうしてこの3本の投信積み立てを中止したか」

について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?