見出し画像

優しさは難易度が高い【思索】

他人に優しく振舞うのはとても難易度が高い。

自分がどんな苦しい思いをしたとしてもそれを理性で制御して、それでも他人に優しく振舞うことがどれだけ難しい事か。

並大抵の精神力では成しえない。

普通は簡単に本能のままに怒り狂ってしまうものだ。

怒りには色々あるが、反射的に起こってしまう時はどちらかというと感情というより本能に近い。

思考や理性を通過しない。

吃驚して吠える犬と同じ現象でしかない。

だから他人を不快にさせる。

威嚇しているのと同じだから。

驚くだけならまだいい、というよりしょうがないが、怒ってしまうと自分の感情を制御できずに他人を責めることで自分の心を安定させようとしているに過ぎない。

いつまでたっても成長はない。

自分の心が安定しているときに他人に優しく振舞うのはとても簡単だ。

しかし本当の優しさが試されるのは自分が苦しい時。

それでも他人に優しく振舞えるか?

これは簡単なことではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?