見出し画像

悪魔との対話 第603幕

本日は、70年以上も封印され、公開されることのなかったナポレオン・ヒル著『悪魔を出し抜け!』を、みなさんにご紹介したいと思う。


私が『悪魔を出し抜け!』を知るキッカケになったのは、人気YouTuberのTOLAND VLOGさんの動画『70年以上もの間封印された「悪魔との対話」』だった。

TOLAND VLOGさんの解説は、適切かつ明快で引き込まれてしまう。
ヒルと悪魔が対話し、ヒルの巧みな誘導で、悪魔が次から次へと「この世界の隠された仕組み」を話してしまう。
実に面白い。

これから紹介するものは、本の内容のほんの一部にすぎない。
ヒルと悪魔との対話の中で、色々な内容が展開されていく。
自然の法則だったり、引き寄せの法則だったり、運は存在しないとかの話だったり、人間として生きていく上で、これ真実でしょと思える内容だ。
正直、色々な引き寄せの法則の本を読んできたが、悪魔の視点から語られるものはなかったので、目から鱗の内容ばかりである。
多分、今この記事を読んでいる人は、きっとこの悪魔の対抗勢力、すなわち光の存在側の人間ではないだろうか?
そうでなければ、決してこの本には辿りつけないと思う。

この本は、ここ最近読んだ本の中で、かなりお勧めの一冊である。
是非、読んだ感想を教えて頂ければありがたい。

では、動画をご覧下さい。

『悪魔を出し抜け!』が気になって読んでみたい方、残念ながら書籍版は絶版でプレミアが付き、かなり高くなっている。
電子書籍Kindle版や、Audiobook版等が購入できるので、こちらがお勧めである。
私は、Kindleの電子版を、息子はaudiobookを購入した。

kindle版『悪魔を出し抜け!』は、こちら。

audiobook版は、こちら。

私が気になった部分を次から紹介していく。

1.悪魔との対話

①悪魔とは?

(悪魔)私の支配はおまえたち人類の九十八パーセントに及んでいる。

(ヒル)では、まず住んでいる場所から。その次は、あなたがどういう姿かたちをしているか説明してもらいたい。

(悪魔)姿かたち?まったく、人間はこれだから困る。
私には姿かたちなどない。おまえたちのように邪魔物を身にまとっていては闘いに不利だ。私は否定的なエネルギーからできていて、私を恐れる者の意識の中に住んでいる。また、私は、物質を構成するすべての原子の半分と、あらゆる精神的・物理的エネルギーの半分を支配している。すべての原子は二つのグループに分けられるが、その否定的な方が私だと言えば、少しは理解しやすくなるのではないか。

(ヒル)あなたが支配しているのが物質とエネルギーのうち半分だけだとしたら、あとの半分は誰が支配しているのでしょう?

(悪魔)あとの半分は私の対抗勢力が支配している。

(ヒル)対抗勢力?それは何のことですか?

(悪魔)対抗勢力とは、おまえたち人間が神と呼んでいるものだ。

ナポレオン・ヒル『悪魔を出し抜け!』より

②意識のコントロールの仕方

(ヒル)人間の意識はどうやってコントロールするのですか?

(悪魔)それは簡単なことだ。人間の脳の使われていない部分へ侵入し、そこを占拠するだけだ。人間の意識に否定的な思考の種を蒔いておけば、いずれその空間を占拠しコントロールすることができるようになるのだ!

(ヒル)人間の意識をとらえて支配するためのトリックや道具を、あなたはさぞかしたくさん持っているのでしょうね。
どうぞ、その優秀な道具について説明してください。

(悪魔)人間の意識をコントロールするのに最も適した道具は”恐怖”だ。人間の意識に恐怖の種を植え付けると、やがてその種が芽を出し成長する。そうやって、恐怖が占拠した空間を私がコントロールするのだ。恐怖の中でもとりわけ次の六つが最も効果が高い。”貧困”、”非難”、”病気”、”失恋”、”老い”、そして”死”へ恐怖だ。

ナポレオン・ヒル『悪魔を出し抜け!』より

③悪魔の対抗勢力

(ヒル)さきほど、対抗勢力と言われましたが、それはどういう意味ですか?

(悪魔)この世に存在する、”愛”、”信念”、”希望”、”楽観主義”といった積極的な力は、すべて私の対抗勢力が支配している。

ナポレオン・ヒル『悪魔を出し抜け!』より

④流される習慣

(ヒル)人間を一番たくさん惑わすことができるのはどのトリックですか?

(悪魔)私が人間に使う最大の武器は、二つの秘められた原理からなっている。その原理によって私は人間の意識を支配しているのだ。一つ目は習慣の原理だ。私はこの原理を使って人間の意識に密かに入り込む。この原理を働かせることで、私は「流される」という習慣を確立させるのだ。いったん「流される」ようになった人間は、おまえたちが「地獄」と呼ぶ場所へと真っ直ぐに向かう。

(ヒル)あなたが人間を「流される」よう仕向けるときに使うすべての方法について説明してください。まず、その「流される」という言葉の意味の定義からお願いします。

(悪魔)「流される」とはつまりこういうことだ。自分の頭で考える人間は決して流されたりはしない。一方、自分の頭でほとんど、あるいはまったく考えない人間は「流される」人間だ。「流される」人間は、まわりの状況に影響を受けコントロールされても、それに抵抗しない。自分で考えるのが面倒で、むしろ悪魔が自分の意識を支配し、自分の代わりに考えることを歓迎する。人生に何が起ころうとそれに甘んじ、反抗したり反撃したりすることもない。人生に何を望めばいいかもわからず、ただぼんやり日々を過ごすだけ。あれこれ意見は言うが、どれも自分で考えたものではない。そのほとんどは私が吹き込んだものだ。「流される」人間は精神的な怠け者で、頭を使うことをほとんどしない。だからこそ、私は彼らの思考をコントロールし、その意識に私の考えを植え付けることができるのだ。

(ヒル)人間の意識をコントロールしようとするとき、一番よく使う習慣は何ですか?

(悪魔)それは私が使うトリックの中でも実に巧妙なものの一つだ。というのも、私は思考を通して人間の意識に入り込むが、人間はみなその思考を自分のものだと勘違いしているからだ。中でも私の役にたつのは、恐怖、迷信、金銭欲、貪欲、情欲、恨み、怒り、虚栄心、そして怠け心。この九つの扉のうちの一つあるいは複数を通ることで、私はどんな人間の意識の中にも入ることができる。年齢は特に関係ないが、やはり幼いうちの方が結果はよくなる。扉の締め方を学ばれてしまう前にその意識を支配してしまえば、あとはいろいろと習慣をつけさせることで、その扉は永久に開いたままになるからだ。

ナポレオン・ヒル『悪魔を出し抜け!』より

⑤「流される」習慣から身を守る方法

(ヒル)「流される」と言う習慣から私たちが身を守るには何をするべきなのか教えてください。

(悪魔)常に自分の行動を明確に把握し、中途半端にものを考えたりしないこと。何事も明確に決定していくという習慣を身につけること。

ナポレオン・ヒル『悪魔を出し抜け!』より

いかがだったでしょうか?
気になったところをご紹介しました。
非常に興味深い話でしたね。
是非、みなさんも、ナポレオン・ヒルの『悪魔を出し抜け!』をお読みください。
きっとあなたにも気づきがあるはずです。

PS. ライオンズゲートが最大に開くこの時期に、この記事が出せたことに感謝します。
これも何か、見えざる光の存在、大いなる宇宙の采配なのでしょうか?🤣


いつもご覧頂きまして 有り難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有り難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。






この記事が参加している募集

読書感想文

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?