見出し画像

人間関係の悩みは ”リサーチ” で解決する 第631幕

本日は、人気YouTuber・講演家の鴨頭嘉人かもがしらよしひとさん(鴨さん)の動画『結婚式爆笑スピーチ』をみなさんにご紹介したいと思う。
夫婦関係を始めとする人間関係の悩みは ”リサーチ” で解決する。


では、鴨さんが結婚式でした爆笑スピーチの動画をご覧ください。
開始20秒から、大爆笑。引き込まれます。

鴨さんの話術、声のトーン、間の取り方、しっかりオチをつけて話を終わらせる点、文章からは受け取れないそんな雰囲気をぜひ味わって頂くため、動画をご覧ください。8分ほどの動画です。
ぜひ、みなさんも鴨さんから話術を盗みましょう。

鴨さんのスピーチが始まります。

1.人間関係の悩み

本日は、本当におめでとう御座います。
いやあ、りえさんとひとしさんに言ったんじゃなくて。
今日この会場にお集まりのゲストのみなさんに伝えた言葉です。

今日これから、僕はですね、来賓の挨拶をする気はないです。
祝辞など述べません。
今から私が話すのは、セミナーコンテンツです。🤣
しかもその内容は全ての人が、これからの人生で生き生きと輝いて生きていくための珠玉の内容、これからお話しさせて頂きます。

人間関係の悩み、これほど私たちの人生を曇らせたり、自分の可能性にふたをする悩みはないと思います。

人間関係の悩みが、もしもなかったら。
どうですか?職場で働く時や自分の夢を叶える時、家庭生活を行う時、どれほど安心感を持って生活できるか?
多分これまでの人生の中で、人間関係の悩みがあって自分が苦しかった、つらかったという経験をお持ちの方、多いと思います。
全員うなずいておられます。

でも、その人間関係の悩み、様々な種類があります。
上司との関係、同僚との関係、友達との関係。
初めて会った人とどんな人間関係を築くか?

たくさんの人間関係があると思いますが、その様々な人間関係の中で最も複雑で、最も理不尽で、そして最も困難極まれる人間関係、夫婦関係です。
いや、おかしいと思いませんか?夫婦関係って。
だって、毎日一緒に生活するんですよ。
朝一緒に起きてご飯を食べて、下手するとお昼ご飯を食べて、夜ご飯も食べて、お風呂に入ったり、洗い物したり、掃除したりするわけですよ。

でもそれらの生活習慣と呼ばれるものは、私たちは無意識に子供の頃に自分を育ててくれた、お父さん、お母さんから授かってる。
ということは、同じ生活習慣を持っている人間なんて、この世にいないんです。

例えば、関西方面で言えば、うどんとお好み焼き一緒に食べたりします。
炭水化物 かける 炭水化物。東京では、あり得ないです。

例えば、お父さん、お母さんがお酒を飲む人であれば、焼肉を食べる時には、冷蔵庫からビールが出てくるそうですが、お父さん、お母さんが飲まないと、麦茶が出てきます。

これほど、生活習慣で根本的に違っている。
つまり生活習慣に正解など絶対に一つにならない。
全員バラバラなんです。

にも関わらず、性別も違う、生活習慣も全てが違う二人が一緒に生活するなんて苦行そのものなんです。
うなずいてる人、多すぎです。🤣

2.人間関係の悩みの原因

ここからが本題です。
人間関係の問題の原因はたった一つです。
情報不足です。

僕、数年前に大好きなアーティストのライブに行ったんです。
でも、好きすぎて好きすぎて、一番高い席を買いました。最前列です。
もう、誰にもさえぎられずに、そのアーティストさんの歌を感じたかったから。

ワクワクしながら、ライブのスタートを待っていると、ライブの直前になって小さな男の子とお父さんとお母さん家族が、僕の前の席に座ったんです。
イラっとしました。
「おかしいだろう」って。

でもその後、その家族を連れてきたスタッフさんが僕に小声で、ささやいたんです。

「この男の子は、生まれながらの先天性の難病を抱えていて、長い入院生活を過ごしてきて、その間ずっとこのアーティストさんの歌に支えられてきて、最近になってドクターから余命宣告をされて、家族との思い出の時間を作りなさいと言われた。そんなご家族なので一番前で聴かせてあげてもらえませんか?」って、言われた瞬間に僕の今までのイライラや怒りは、祈りに変わりました。

「どうか今日のライブ、最高のライブになってほしい。どうか今日、トラブルが起きてライブが延期にならないでほしい。どうか今日、最高の体験をして思い出を持って帰ってほしい」って。

でも、変わったのは情報不足が補われただけです。
それほど、人間関係の問題は、情報不足がなくなれば、まるで起きなかったことに変わる。
それぐらいの違いが起きるんだと思います。

さあ、後は解決方法を知り、実践するだけです。

3.”リサーチ” で、悩みが解決する

今日この二人の結婚式は、その解決方法を示すためにあるんだと思ってます。
そう、この人間関係の唯一の原因である情報不足を解決するたった一つの方法、”リサーチ”です。

リサーチとは、調査・研究を相手のことを知るために行うこと。

まず、相手に何を届けるかではなく、相手の情報を得ることによって、相手が本当に何を求めているかを知った上で、「自分が提供できる価値は何だろう?」と探す作業、これを ”リサーチ” と言います。


どうですか?
結婚生活を営もうと思う前から、「結婚したら仕事を続けるか?続けないか?」リサーチされましたよね。
「子供を授かろうと思っているかどうか?」リサーチしましたよね。
「同じところに住み続けるのか?世界中を飛び回りたいのか?」リサーチされましたよね。
そう、この二人は情報不足を減らす努力を積み重ねて、今日があるんです。

私たちはその情報不足というものを少しでも減らす努力ができます。
リサーチです。

これは、ビジネスにおいても、人間関係においても、家庭生活においても、全てに共通する珠玉しゅぎょくのメソッドなんです。

さあ、後は私たちが実践する番です。

この二人が僕たちに示してくれた ”リサーチ” を、今日帰って、ご家族や社員さんにどれだけやるかです。

リサーチとは、相手のことを深く知るために行う調査と研究のこと。
どうしても私たちは、自分が自分がとなりがちな性質を持っています。
それも、もちろん自分のことを大切にするという上では必要なことかもしれません。
でも、「自分一人で夢叶えられますか?自分一人だけで幸せって感じるの難しくないですか?」
その時に、きっとパートナーの存在や仲間の存在って必要になってくると思います。

その時に必要なのは ”リサーチ” 。
相手のことを深く知るために、自分が行う行動だと思っています。

今日この二人が、それを証明してくれました。
そして、私たちがこの証明を持って帰って、現場で行うことによって、「夫婦仲が良くなったよ。新しいパートナーができたよ。社員との関係が良くなったよ」ということを伝えることが、今日この結婚式を準備してくれた二人への最高の祝福とお返しになると信じています。

なので、もう一度言わせてください。
今日来たみなさん、本当に来て良かったと思います。
そんな素晴らしいプレゼントをくれた二人に、もう一度大きな拍手を送りましょう。
本当にありがとうございました。

と、鴨さんは祝辞を述べています。

4.感想

実に素晴らしい、結婚式のスピーチだと思いました。
まあ、ちょっと変わった、他では見られない。
でも、二人にとっても、会場のみなさんにとっても、YouTubeを視聴したみなさんにとっても、私の記事から知ったみなさんにとっても、有意義な情報が得られたのではないでしょうか?

リサーチ 大事ですね。
特に、夫婦関係。
全く違った環境に育った二人が、一緒に所帯をもち、生活して行く。
簡単なはずはないですよね。
そう、相手のことを如何に知っていくか?
相手が何を考えているか?思っているか?何をしたいのか?何をしてほしいのか?
大事な愛すべき家族として、理解を深めていくための ”リサーチ”、アンテナを張って、聞き漏らさないように、日々精進していきたいと思います。🤗

みなさんも 今日から ”リサーチ” していきましょう。
明日の幸せのために!


いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?