2024年皐月賞考察3

 事前の予想では1番人気が混沌としているようでしたが、いい枠に入ったからというのもあってか、牝馬のホープフルステークス馬レガレイラが最後まで1番人気でいられるでしょうか?5枠10番の1番人気というとシンボリルドルフ以来ではありますが、果たして...。

 重賞になって以降、ホープフルステークスを勝って皐月賞馬になった馬はサートゥルナーリアとコントレイルの2頭。どちらものホープフルステークスを無敗のまま1番人気で勝利していますが、ダノンザキッドは何故弥生賞すら勝てなかったのか?皐月賞でも1番人気になっていて1着同枠にいますので、皐月賞で1番人気になるというのは一つ大きなポイントである事は間違いないと思います。

 ダノンザキッドがもし何か足りないというのであれば、それは初出走からの人気面。新馬戦2番人気というのがサートゥルナーリアやコントレイルとの違いです。無敗である事より、初出走から皐月賞までずっと1番人気であり続ける事が重要であるとするなら、レガレイラはどうか?という事になります。

 レガレイラは負けたアイビーステークスも含めオール1番人気で、尚且つ皐月賞もこのまま1番人気になるならば、たとえそこがルドルフ以来勝てていない10番ゲートであろうと皐月賞馬になるという結論にならざるを得ません。冒頭にも書きましたが10番ゲートの1番人気自体がルドルフ以来でもあり、満を持しての5枠10番の皐月賞馬の誕生が結論になります。無敗でない所が逆にいい感じです。

  ◎レガレイラ

 相手はに関しては、以降の有料エリアで書きたいと思います。前回の記事では共同通信杯に出走した朝日杯馬に注目していましたが、その後全く別の視点から浮上しました。この馬が勝つという事でもいいかな?と思いましたが、レガレイラが勝つ皐月賞になると思い対抗に落としました。

ここから先は

1,395字 / 1ファイル

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?