見出し画像

漠然とした不安と明確な将来を、したいことを描けない



どうも、メンヘラギャルのひきちです。

嘘です。ロン毛おじさんのひきちです。


いや、メンヘラではあるので、
【メンヘラロン毛おじさんのひきち】です。


またもや最悪の呼称が生まれてしまいました。


と、前置きはこれくらいにして…


僕は今現在26歳になる。そして最近特に感じる事がある。それは


人生をただ浪費しているなと強く、強く感じているという事だ。



今回はこれを脱却する為の自分なりの方法と、また自分の脳内整理を兼ねて書いていく。



先ず僕個人の状況をざっくり説明していくと、

現在26歳のアパレル販売員で、歴で言うと今年で5年になる。そして去年の夏の終わりからヒソヒソとこのnoteとyoutubeで毒にも薬にもならない発信を不定期に続けている。休日はたまに発信活動そしてパチスロを乱れ打っては負け散らかしている。そしてtender co.ならぬtinderやらで知り合った女の子とたまにわちゃわちゃしたりなどしている。

他にもあるがこれだけを書き連ねてみると自分が如何に現状に危機を感じず欲望に身を任せて生きているかが伺い知れる。

自分でも悲しくなってきた。


恐らくお猿さんに少しの知恵をあげたらこれくらいの事は平気でしてしまうだろうなというレベルで欲望に素直な人間だと思う。それでいて後先考えずに作った服の借金が100数十万。他にも沢山あるが全て話すと僕は捕まってしまうかもしれないので割愛させて頂く…


それでは、何故こんな事になってしまったのかという事と、又ここからどうやってV字モンキーしていくのかを考えてみる。


……


考えてみると答えはすごくシンプルだということに気付いてしまった。


深く考え、考えたことを行動に移して試行錯誤してこなかった結果が今の現状であり、今の成果だということである


僕たちは元来、楽な方楽な方は流れると言うことが本能として備わっている。(メンタリストDAIGO情報)

実際それに従って僕もその緩やかな流れに身を任せてきてしまったという訳だ。。してはいけないのにするとか、欲しいから買うとか。本当に欲望の権化である。


言うまでもなく考えるという行為は凄く消耗する行為である。さらにその考えを言語化して実行すると言う事は相当な精神力と体力を使う。

それを無理矢理する場所が仕事であるが、実際それは体系化されたシステムに則った思考であるが故に、本当の意味での考えるという事とはまた違うものととなる。(自分で仕事している人は別)


思考をせず漠然とした意思によって目先の楽な方向へ、楽な思考へ、そして現状維持へと流れ流れてしまったのが僕なのだ


ということは、これを改善するにはその逆をし続ける。

行動を、自分がしたい事をリンクさせて考えて暗中模索するしか方法がないということに至った。


自分が何がしたいのか、見つめなおして1歩ずつ少しでも歩いていかないと毎日一歩、いや半歩でも歩いてる人ともう何百、何千もの差ができているという事実。

思えば僕は全ての物事において中途半端な人生だった。服作りにしてもそう、絵を描くにしてもそう。これが一つ僕のしたことです!というものがいつも無かった。がむしゃらにやっていなかった訳ではないが、がむしゃらにやっていたフリをしていただけかもしれないと今になって思う。

だから、行動して、学びをやめない人を疎ましく思ったりなんて気持ちも生まれて…でもそこから生まれるのは無気力で。


そう考えさせてくれたのはふと見返した

【宇宙よりも遠い場所】というアニメの第5話。キマリとその親友のめぐっちゃんの最後のシーン。

キマリを支えるフリをすることによって自分を正当化してきためぐっちゃんが今まで一人では何もできなかったキマリが自分の意思で相談もせず動き出す事に強い嫌悪感と劣等感を感じ、キマリに隠れて妨害をしていたことを告白するのだ。このアニメ1番の名シーンだと個人的には思う。


そしてこのめぐっちゃんはまさに僕だなと…

自分が何もしていないから周りにも何もしてほしくないんだなって。でもそんなめぐっちゃんは最終的に自分で動き出すのですが。



という事で、今回はこの様な甘えを捨てるために前を向いて考えて行動していかないといけないと決意するために戒めの駄文を書き連ねてみました。


クズは脱却せずとも行動するクズを目指します。


今日も一日がんばるぞい。(古い






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?