見出し画像

マチカドウサギのなつやすみ2019

カフェで物件見てたら一時間経過してました。マチカドです。

 今年から、夏休みが3日与えられるようになり、9/1、9/14、9/15と夏季休業申請出したのですが、祝日とシフト休が重なり、9/13から16まで4連休に。
 その4連休のうち14と15でキャンプへ。場所は支笏湖美笛。

の予定だったのですが…

 時期が外れているから、場所取りとか問題ないだろうと高をくくっていたのが仇に。

 当日は買い出し組と場所取り組そして現地集合組での3組で、買い出し組と場所取り組が最初に集合。そして、別ルートで行動。

 私含め、買い出し組が、北広島で食材等を買っている矢先に、場所取り組から衝撃の一報。


キャプチャ


満 員 御 礼

 詰めが甘かった。連休初日で、ここ数日の気温も暖かったのが影響し、キャンプ場は満員。
 仕方がないので、モラップの様子を見て、ダメなら厚真の野営場にする旨説明。

キャプチャ

そして、しばらくすると、場所取り組からの連絡。


キャプチャ


支 笏 湖 ア ウ ト

 ということで、厚真に決定。LINEでやり取りをしていたのですが、札幌・千歳方向から向かう買い出し組と苫小牧方向から向かう場所取り・現地集合組で齟齬が発生し、混乱。

まぁパニクるよね

 とりあえず、なんとか合流。前回の記事で触れましたが、回線増設しiPadで利用していたLINEを移行したのですが、

移行していなかったらどうなっていたことやら

ドコモ回線のスマホでテザリングをしてやり取りしていたのは間違いないため、バッテリーの面でさらにパニクっていたに違いない。後部座席のメンバーがすでに酒を飲んでいたことはそっちのけで。

 その後、バーベキューやなんだりと、夜は更け、深夜3時にテントへ。3時半頃就寝。

そして、5時半起床。

 トイレで目が醒め、トイレから戻ってきたときに雨がポツリポツリと振り始め、

土 砂 降 り

そんなわけでテントに入るタイミングを逃し、二度寝できず。

そして、朝食。昨年・一昨年と夜の残りをまとめて作られた、カレーらしきものが気づいたときに出来上がっていたのだが、今回は前日から下準備をされていたため、

↓2016(OLYMPUS PEN EE-3にて撮影)

画像4

↓2019(iPhone7 Plusにて撮影)

画像5


何ということでしょう

きちんとしたカレーができているではありませんか。味も最高!カレーを作ってくださった方に感謝。

 ときは経つのは早いもので、早くも野営場を後にするときが。帰りはそれぞれのメンバーがそれぞれのタイミングで帰宅することに。

帰りの車中にあった鏡に映った私の寝不足の顔と言ったらもう。

車内でもなかなか寝ることができず、千歳駅で車を降り、JR経由で帰宅。

今年も夏が終わっていく。なんだかんだ言いながら面白かった刻(とき)は、あっという間に過ぎていく。来年も何事もなく時にドタバタ、時に笑いのある夏が来ることを願いつつ…



終わらないんだよなぁ

 というのも、キャンプと「さっぽろレインボープライド」が重なり、気になっていたため、家に荷物を置き、シャワーを浴び、会場のある札幌中心部へ。

 時間や人混みもあって、あまりじっくりと見ることはできなかったんだけど、公園ではなく南1条通の2区画が使われるというのは、札幌独特なのだろうかと思ってしまった。
 南1条通の2区画と札幌駅前通(南1条~すすきの間)というのは、歩行者天国で使用される場所なのだが、そこを利用したということに関して、会場面で興味深く感じてしまった。

そして、パレードの時間に。

本来は沿道でパレードを見ようかと思っていたのだが、何を思ったか、

パレード参加しちゃった。

いや、パレード参加するなら、来年とかかなと思ったのですが、来年がどうなるかわからないし、折角なのだから声を挙げようではないかとふと思ったんでしょうね。アクセルとブレーキのかけ方が下手な私です。

 パレードが終わり、たくさんの風船が空に舞うのを見つつ、来年もLGBTQに関する大きなイベントが開催されるのだろうか。多様性というものが認められ、LGBTQが当たり前となり、イベントが特別なものではない世の中が来るのだろうか。そんなことを思いながら…



まだ終わらないよ。

 今度こそ終わると思った方が多数かと存じます。私もそのうちの一人です。
 
というのも、18時から写真展の打ち合わせ。キャンプやレインボープライドのこともあったので、16希望といったら、集まるメンバーの都合で15日の夕方に。
 思いがけずパレード参加したからか、増す眠気を抑えながら、打ち合わせ参加。
 メンバーや開催期間・搬入出日についての説明を受け、大まかなテーマ等は先日に送付した通りと言われたのですが、

具体的な内容はもらってないけど…

 聞いたら、自分に送られていないことが発覚。とりあえず、後ほど展示名などのメールを送る形となり会議終了。

 その後、カフェでnote記事をアップしたり、キャンプの写真をパソコンに取り込むなどして帰宅。このような無茶がいつまで通用するのか思いつつ、そして、まだ展示に関するメールが届いていないことを最後に書き、今度こそ、この記事を終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?