スタディサプリの開発チームを離れました (リクルートを退職しました)

いわゆる退職エントリです。2019年10月から3年9ヶ月在籍したスタディサプリの開発チームを離れることになりました。

自分は Quipper Limited 時代に入社し、途中でリクルートへと会社統合された後もずっとスタディサプリの開発にずっと関わっていました。そんなわけで「株式会社リクルートを退職しました」というタイトルがいまいちしっくりこなくて、中途半端なタイトルになりました。

次は決まっていて、また別の記事でお知らせします。(・・・って前回の退職記事のときも同じことを書いたままお知らせしてなかったことに今更気づいた)

この3年9ヶ月、最高の仲間たちとともに仕事をすることができ、自分に足りていなかった経験をたくさんすることができました。既存のアーキテクチャに向き合って改善するプロジェクトから始まり、新規開発のプロジェクトでの初期技術設計・選定、アジャイルな開発の理解と実践、他チームとの協力、リリースに向けて奔走?したり、リリース後に Engineering Manager に登用してもらい、プロダクト改善フェーズにマッチした組織設計、多くのメンバーと 1on1 などで対話させていただいたこと、ビジネス戦略をより理解して技術・組織設計を追いつかせること、・・・など、本当に新しく経験して学べたことが数多くありました。これらはどれも素敵な仲間がいなければなしえなかったことです。

社会的にすごく意義のあるプロダクトの開発に携われたことも、自分にとっての大きな財産になっています。自分が初期から関わってきたプロダクトを、ゲーム友達のお子さんが使ってくれている、なんてこともあり、すごく嬉しかったです。

今回もやめる理由は全然ないのですが、自分にとっての新しいチャレンジを求めることにしました。

スタディサプリの開発チームは、様々な面でおすすめできる環境(もちろん万人にではありませんが、それはどの会社でも当然として)なので、興味がある方がいればぜひ応募してほしいなと思います。qsona の知り合いで興味があるという方がいれば、引き続き声をかけていただければ紹介や推薦をすることができます。万人にではないと書いたけど、正直これを見てくれている人のたぶん9800人/万人くらいにとってはいい環境だと思います。興味ある方は https://blog.studysapuri.jp/entry/2023/06/22/cv-guide の記事とかを読んでいただけるといいと思います。

どうでもいいんですが、スタディサプリブログでずっと書きかけだった記事を公開したのが退職日になってしまい、さらに微妙にバズってしまって少し焦りましたw。あやうく退職間際に燃やしていく最低な人になるところでしたが、あんまり炎上しなくてよかったです。



noteの通貨流通量を増やしていきたい!!