見出し画像

テキサスで芋焼酎を買う

オクラホマには大きなアジア系の食料品店はあるけど日本のスーパーマーケットはない。アジア系マーケットでは日本酒や韓国焼酎は売っているけど日本の焼酎は売ってない。大きなリカーストアに売ってるかもという噂は聞いたけど確認できず。カリフォルニアでケース買いして持ってこれるかしらなどと考えてるうちに、テキサスまで週末トリップの機会がきた。

テキサスのプレイノという町には日系のスーパーマーケット、Mitsuwaがある。ダラスの北部にあって、日本人も多く住んでいるようだ。ワクワクするではないか。

な、の、に、ここには焼酎は置いてなかった。焼酎は度数の関係でテキサスでは普通の食用品店では売れないそうだ。テキサスがそんなにお酒に厳しいとは考えてもみなかった。辺りにいた日本人と思しき人たちに尋ねるけど、誰もこのあたりで焼酎が買える場所を知らない。

意地でも焼酎が飲みたい連れが、ネットで調べた近くの酒屋に電話すると、置いてるよ〜とのこと。何が置いてあるのか尋ねても、たくさんあるからわからないって。これはグッドサインなのかバッドサインなのか。焼酎のなんたるかも知らない酒屋のオーナーが、韓国焼酎のことを言ってるのではないか、日本の焼酎と言っても麦や米なのではないか。

とにかく行ってみる。Liquor Parkは、中国系のお店が並ぶモールにあった。

そう大きなお店ではないけど、まずまずの品揃え。そして肝心の芋焼酎は...

あった❗️米、麦焼酎に、芋も数種類‼️なかなかの品揃え。

とりあえず、黒霧島をそこにあっただけ買う。

次回は事前注文で箱買いだな。


テキサス、オクラホマで芋焼酎をお探しの方、ご参考まで。

Liquor Park : 2001 Coit Rd Ste 307, Plano, TX 75075

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?