見出し画像

1月の今のうちからやっておいた方が良いと思うもの(花粉症対策)

2024年がはじまって正月気分は抜けてない人が多いとは思いますが
今のうちから準備しておいた方が良いことがあります

それは、花粉症対策!
私はこの対策を取る前までは1月の終わりくらいから4月の花見くらいまでひどい花粉症で20年くらいティッシュとマスクとお友達状態でして病院の薬を飲まないと鼻水が止まらない人でした

ただ、病院の薬を飲むと眠くなるし喉は渇くし体調が良いとは言えない状態になるので数年前から薬を飲まずに花粉の時期と向き合うことを実践してきました
色々と試して実践してきているので一個だけやれば大丈夫ってことはこの世の中に存在しないので普段からの過ごし方が一番大事であることを最初にお伝えしておきます
ケミカルな食事を避けて身体を整え、ストレスを減らしてたっぷりと睡眠を取る
そんな健康的な日常を送れれば花粉症にもならずに過ごせるようになっていきます

が、鼻水ジュルジュルで目も痒いしひどい状態になってしまうと何も考えられず、ただただツライって思いから開放されたいと願うばかり

なので今のうちから対策を取っておく必要があるわけです
って言っても費用もそんなにかからずにやれる私がやっているものそれは
『鼻うがい』
いろんなやり方がありますが、薬局(ネット販売でも買えます)で鼻うがいのキットが売っているのでそれを買って使うのが1番オススメ
上級者はボウル(ホーロー製など)を巧みに使って鼻うがい(鼻洗浄)を行っています

私は3年ほど前に鼻うがいを知りましたが未だにボウルを使ってやろうとは思ったことはないのですが、スッキリするし呼吸もしやすくなるし
ハペ瞑想をする前にやっておくと瞑想が一段深いところに行ける気がします

花粉症でお悩みの人は今から準備して鼻うがいをやり続けてみてください
そして毎日やることが習慣化されたらそのまま春以降も続けてやってみてください
体験に勝るものはないのでぜひ実践していってください
花粉症の悩みから開放される人が増えることを祈って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?