見出し画像

わたしにとっては【趣味】な【食】♪ ~帰省中に整理されたこと~

自宅に戻ってきました。


メールセッションの中断をご了承いただいた方には感謝申し上げます。
お待ちいただき、ありがとうございました。


今回は、シェアしてきたとおり、たっぷり充電させていただきながら・・・【趣味である食】に関しても 整理されたことが多く、

昨年末に書いたこと ↓ の【後日談】な感じで シェアしたいと思います。



基本的には、

・フルータリアン(ナチュラルハイジーンのリズムを守って)

を優先に、

・ぺスカタリアン
・ローフード
・プラントベース

の範疇で、食を楽しんできてまして。



わたしの大切な楽しみとして、

大切な人たちとの会食では、多少制限から外れても良いので、おおらかに楽しむ♪

ことを、自分に許しているんですね♡



で、今回の帰省も、その範疇で大らかに楽しんだワケです。


初日のサラダは、乳製品(チーズ)と、そば粉(ガレット/加熱料理)を許して。

新鮮は北海道野菜が とても美味しかったです♡
ピンクエンジェルという名の ハーブティー(こちらは、ノンカフェインを守りました)


2日目のサラダは、根菜類を許して。
フルータリアンは、基本、根菜は摂取しませんが、帰省中はOKが出てました)

パリパリ新鮮野菜が、とても美味しく、身体に沁みました♡
根菜がOKだったので、ポテトを☆


そして、移動した先で「せっかくだから北海道メニューを楽しもう」と、乳製品(ソフトクリーム)を許して☆

(ミニサイズで、コーンは食べず、カップでいただきました)

シンプルなバニラ(ミルク)味。

ただ、わたしが乳製品を摂る ということは、体質的に もれなく ガス腹になることを受容する となってまして・・・(苦笑)

連日、ソフトクリームを楽しみながら、ガス腹の体感は受け入れつづけました(笑)


3日目は、少しの添加物入り(サイダー)を許して。

着色料は使っていなかったのでOK☆


このとき、予定していたカレーが食べれず、更に 予定変更したサラダも食べれず、胃を休めることになったのですが・・・

運転脳が疲れていたので、乳製品と少量の小麦を許して、デザート(ソフトクリーム)で糖分を補給しました。
(サイダーの甘みだけでは、回復しなかったのです)

抹茶ミックス。クッキー無しと頼み忘れて。


4日目。
「野菜カレーなら大丈夫だろう」と計画していたら・・・前日に引き続き、カレーの摂取は止められました。(ガイドがNoを示してきたのです)


どうやら、

同じ炭水化物/加熱料理を摂るなら、穀物(米・小麦)よりも、野菜であるイモ類の方が(根菜であっても)まだ良い

と、いうことらしく・・・

だから、フライドポテトにOKが出ていたようです☆


これが、今回一番、わたしの中で整理されたことでした☆


と、いうことで、昨日は 予定のカレーではなく、野菜onlyのミネストローネフライドポテト(一部レンコン)をいただきました。

ミネストローネの味が濃く、とても美味しかったです
そして、ここでも乳製品(ソフトクリーム)&ガス腹 を許して


で、昨日は、母が以前から「出汁が濃すぎない、おいしいお蕎麦が食べたい」と言い続けていたのを叶えに、お蕎麦屋さんへ。
(北海道は、味が濃い目なもので・・・)

ここでは、そば(穀物)を許して、母に付き合いました。

手打ちそばも美味しかったですけど、何より、お出汁がとっても美味しかったです。

かけそばの麺を半分にしてもらって。


そうして、最終日の今日。

母は空港で、これまた食べたがっていたラーメンを楽しみ、
付き合ってのわたしは、連日ですけど(笑)フライドポテトをいただきました。

毎日、タイプの違うフライドポテトとなりました(笑)一緒にいただいたゆずドリンクは無添加♡
こちらも、毎日違う味のソフトクリーム(笑)濃厚メロンとバニラのミックス♡


なんだか、ポテトとソフトクリームばかりが目立つシェアになりましたけど・・・(笑)

実家では相変わらず

・バナナ
・アボカド
・プチトマト
・ドライイチジク
・ナッツ類

を食べてました。


そうして、本日帰宅して体重を測ってみたら、増減なく、心地いい体重にキープ♡


ありがたいことです。


外食を続けたとはいえ、ナチュラルハイジーンのリズムは守れてましたしね☆

どうやら、本当に、自分に合う【食サイクル】を手に入れられたようです♡




さて、氣づけば お話会も6日後となりました。

ご一緒できることを楽しみにしています。


もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。