見出し画像

先生になろう


「日本の教育」や「学校」を十把一絡げに、現状を否定する持論を展開されると、虚無感に襲われる。

何のために学校や先生が存在しているのかわからなくなる。

どこにモチベーションを、どこに「自己肯定感」を持てばいい?

先生たちが、矛盾や葛藤を抱えながら、自分と向き合い、子どもと向き合い、毎日、毎分、自分が最適と思う判断をして、指導をして、一生懸命生きていることを知ってほしい。そして認めてほしい。

日々、失敗に失敗を繰り返して、それでも前へ前へ突き進んでるんだよ。失敗しない子どもがどこにいるんだよ。失敗を認めない先生がどこにいるんだよ。

「日本の教育」や「学校」を悪く言うことは、例え話や話のツマミにしやすいんだろな。

自分が子どもの頃の、学校で嫌だったことを語って、「こう変えればいい」とか話したら楽しいんだろな。

所詮は対岸の火事だから、ドラマチックに理想を語れば、そりゃ称賛されるだろな。

ぶち壊して変えなきゃ変わらないと思っている方々にこそ、是非とも「日本の教育」や「学校」をご自身の理想通りに変えていってほしい。

どんどん、風穴を開けて「日本の教育」に「学校」の中に入ってほしい。

風通しを良くして、おかしいことはおかしいと言って、変えていけば、大きな山、大きな壁は動く。

そんな、あなたを私は待っている。

1人では何も変わらない。

1人じゃないと思えれば、大きな岩も動く。

…と信じてやまない。

先生の仕事は楽しい。尊い。おもしろい。

大変なことこそ楽しく、やりがいがあり、生きがいがある。

生まれてきたからには、生きてやろうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?