見出し画像

牧野植物園に行きました

おはようございます。
週末写真家真木隆司です。
昨日は高知へ行きました。よさこい写真コンクールで入選した作品を展示していただいてるので見にいってきました。みなさん素晴らしい写真ばかりでした。もし都合があうようでしたら是非見に行かれてください。

そのあと牧野植物園に行きました。牧野植物園は以前に来たときと全然違っていました。さすがはらんまん効果、たくさんの人で賑わっていました。

10月のバイカオウレン
ツユクサの仲間
アザミ
四ツ葉見つけました

花に飛んでくるチョウたちも撮ってみました。時間があったら飛翔姿を狙いたかったですが、飛んでいなくても美しいですよね。

アサギマダラ
サツマニシキという綺麗な蛾
イシガケチョウという蝶
水の中で植物が酸素を出しているところが見える展示
スエコザサ

どこにもあるようなスエコザサですが、らんまんの最終回を見てしまうと特別な植物に見えてしまうのが不思議です。

学生時代から牧野植物園にはお世話になっていましたが、牧野さんの凄さを改めて実感しました。ありがとうございました。

写真はすべてナナニッパで撮りました。望遠レンズでのマクロ撮影、楽しいですね。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)