見出し画像

彼への自己表現の種類は三つある〜三人のジャイアン〜

(こちら、スキを10個以上いただいたので有料記事となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

彼とうまくコミュニケーションが取れているだろうか。

恋人に対しての自己表現の種類は三つある。

一つは攻撃的な自己表現だ。わかりやすく言うと「ジャイアン」だ笑。

「お前のものはオレのもの。オレのものはオレのもの」的なコミュニケーション。

自分の言い分は通すが、相手の言い分は全く考慮しないという自己表現。

口調がきつかったり、すぐに感情的になったりするのは攻撃性である。

こういう人は自分が主導権を握りたかったり、自分が優位に立ちたいと思っていることが多い。

それどころか、自分は優先されて当たり前だと思っている人もいる。これは幼児性であり未熟さとも言えるだろう。自分が未熟すぎて恋人に親のような役割を求めてしまうのだ。

他にも、攻撃的な自己表現をする人には「正義が自分にある」と思い込んでいる人もいる。正義が自分にあると思い込むと人は暴力的になる。「相手が悪いんだから攻撃していいだろう」という理屈になってしまうのだ。もちろん完全な勘違いだ。どんな人も善悪を裁く立場になどない。

これと似たもので、真面目すぎる人も攻撃的になりやすい。「こうあるべきだ」というのが強すぎるので、それを恋人に強要してくるのだ。「私が我慢しているだから、あなたも我慢しなさいよ」的な理屈だ。誰も幸せにならない。

攻撃的な自己表現と対照的なのが二つ目の「自己犠牲」の自己表現だ。

さっきのジャイアンの表現を借りれば「私のものはあなたのもの、あなたものはあなたのもの」ということになる。

ここから先は

944字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?