見出し画像

Agueroの後継者問題

前回に続いて今回もサッカーについて話したいと思います。

今回のテーマは"アグエロの後継者問題"です。

近い将来、アグエロが母国のアルゼンチンに戻ることは周知の事実。つまり、アグエロに代わるFWが必要になります。

求められることは2つ。
①得点力があること(リーグで20得点以上期待できる)
②ベテランではないこと

この条件をもとに候補者になり得る選手について個人の見解を入れながら、まとめていきます。

※個人の趣味なので悪しからず🙇

ムバッペ

言わずと知れた次世代のバロンドーラー。弱冠19才にして戦術破壊兵器と化している能力。

①圧倒的なスピード
②若く、得点力がある
③WGも可能

大きな特徴はこの3つ。身長が高いわけではないので、競り合いには強くないです。が、それを補って余り得るフィジカル能力。

ムバッペのフィジカル能力は驚異のものです。まだ、19才なのでこれから成長していくこと間違いなし。

ただ、PSGにいることからシティに来ることは、ほとんどないでしょう。なぜなら、シティでさえ出せない金額を吹っ掛けてくるでしょうから…。

実現度1%
ほとんど0%に近い。シティの最近市場を見るといくらアグエロの後継者と言えども、200億以上は出さないと思われる。

ケイン

今回の候補者の中で唯一のプレミア出身。よって、プレミアリーグへの順応という問題はありません。

①万能型ストライカー
②競り合いに強い
③若く、得点力がある

特徴としてはこの3つ。万能型ストライカーなので今のアグエロが担ってる、ボールを受けるために降りてくる動きも出来ます。

そして、ミドルレンジからのシュート、エリア内でのヘディングと豊富な得点パターンを持っています。

1番の障壁が同じプレミアリーグのスパーズに所属していること。同リーグ内のライバルに易々と出すことはありません。

実現度5%
来るとしたらスパーズでタイトルが取れず、タイトルのためにウォーカーのように出るシナリオのみ。

イカルディ

ちょうど、この記事を書くときにキャプテンマークを剥奪されました。後程、クラブの方から怪我の治療に専念するためだとアナウンスされましたが…。

プレースタイル的には今のシティにピンズドです。

①生粋のボックスストライカー
②競り合いに強い
③若く、得点力がある
④パーソナリティーに問題が…

特徴としてはこの4つ。特に②の強みはアグエロが持っていないので、もし獲得したらクロスからの得点が増えると思われます。

ただし、1番の難点がパーソナリティー。同僚の嫁と不倫。そして、その嫁が代理人という面倒さ。

実現度 5%
ペップが監督の内はパーソナリティーの問題で実現度は0%。ただし、次の監督次第で実現するかも。

ディバラ

アグエロと同じアルゼンチン人で、パレルモにいた時は「アグエロ2世」と呼ばれていました。

個人的には、ディバラってそもそも"CF"じゃなくて"セカンドトップ"だと考えています。

かといってWGが出来るほど、スピードもないしドリブルも上手くない。タイプ的にはグリーズマンやミュラーと同じだと思います。

ただ、ペップが高く評価していると報道されているので、CFをやらすとアグエロのようになるかも知れません。

ちなみに、ディバラをマフレズの変わりに獲得という報道がありましたが、前述のスピードとドリブルの点であり得ないと思います。

実現度10%
数々の報道を見る限り、ディバラはユベントスにとってのアンタッチャブルな存在ではないので実現度をUPさせました。

サンチョ

元シティのEDS。つまりU23。ペップ体制2年目の夏に出場機会を求めてドルトムントへ。この2年間で大きく成長しました。

本来のポジションはWGですが、今のシティでなら偽9番も出来るかもしれません。

なぜなら、得点力は高くなくとも偽9番をやる時に必要なドリブル力が高いからです。

元々、この企画でサンチョを取り上げるつもりはなかったのですが、アグ🌋さんとのリプで可能性はあるなと考え、候補に加えました。

大事なのは、真しやかに言われる買取オプション。もし、本当に買取オプションがついているのであれば、他の候補を取るより確実にそして、安く済みます。

個人的には、偽9番じゃなくても左WGとして帰って来て欲しいです。

実現度
買取オプションの有無次第

結論

候補者に共通しているのは獲得の可能性が低いことです。候補者に挙がってないCFも交渉は一筋縄ではいかないでしょう。

アグエロがいなくなるのは2年後。その時に、若くて得点力のあるストライカーが新しく出現するかもしれません(モナコのペッレグリーニとかEDSのトゥアイジが育たないかな…)。その選手を狙うというのも1つの作戦です。

個人的なオススメはケインですよ。けど、1番大事なのは"若く得点力のあるCFに代替案はない"ということです。

サンチェス、ジョルジーニョ、フレッジ、デヨングを逃したようなことは絶対起こしてはいけません。せめてアグエロの代役を取るときは、今の経営方針を変えて欲しいものです。

更に、代わりとなるCFはペップが監督の内に取りたいですね(笑)
だって、ペップがいれば移籍先を考える重要なファクターになりますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?