見出し画像

ハワイ島の1月

もう2月も半ばというのに1月についての記事を書くのもためらうが、新居に越して初めての月だったし自分の記録のために書いておきたい。

リリコイの季節

私の名前の由来にもなっているリリコイ(パッションフルーツ)のシーズンは秋から冬にかけてらしい。1月は多分、シーズン最後であるようだがそれでも庭にあるリリコイが結構採れたので毎日のように楽しんだ。
 
アボカドとリリコイが家の庭で収穫できるのはなんと贅沢なことだろう。

家の庭でとれたリリコイとアボカド。ちなみに大皿は祖母のものだった。高価なものではないが祖母の存在を感じられる私にとっては特別なもの。

千客万来

昨年年末に入居して荷物も解かないうちに初めてのお客さんが来た。同じくハワイ島に住む義父母とその友人だ。彼女はアメリカ東海岸に住んでいるが毎年クリスマスから新年を義父母と過ごす。夫も子供の頃からお世話になっており久しぶりに会えるのを楽しみにしていた。というわけでまだ落ち着いていない家だったが、ともかくコーヒーとケーキでおもてなしをした。
 
その後、ご近所さんが来たりハワイ島の反対側に住む親戚が立ち寄ったりとしょっちゅう誰かが尋ねてきた。そして月末には友人夫婦が二泊三日で家に泊まりにきた。どちらかというと夫の友人で、しかも20くらい年上の方々なので食べ物などかなり気を遣った。でもこんなに長く一緒にいたことはなかったので最後にはグッと親しみが増した。
 
ハワイの人は人付き合いを大事にすること、またハワイは観光地だから尋ねてくる人も多い、ということを実感させられた。しかし夫も私も内向的な性格なので人が来るのは嬉しいけど疲れることでもある。今後良いバランスを見つけていかないとと夫と話している。

ハワイで鍋を

1月はハワイでも一応冬だ。寒いと言っても日中は22度くらいまで上がるので過ごしやすい。ただ日が落ちると急に寒くなる。15度くらいだろうか?新居にコンロがまだきていないことを書いたが、それなら卓上コンロを買って鍋をしようということになった。残照の中で食べる鍋、旨し。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?