見出し画像

04 壁にぶち当たった後の初体験

こんにちは。
ヒロさんとのマガジン交換日記(?)。
「ずっとやりたかったことやってみたら・・・」〜成長痛の記録〜のマガジン連載企画です。
お互いのマイペースさが現れる様な更新頻度ですが、
それでは3回目!

1、相手の回答

いろいろな人脈、素敵な仲間に囲まれているヒロさんの人付き合いで気をつけていることを前回質問しました。

興味を持つ、学ぶ、そして私から差し出せるものがあれば(スキルでもネットワークでも、話を聞くだけでも)関係は広がって行くかな、と。偉そうなことは言えませんが、「ワクワクする」これ大事だと思います。

いや、本当におっしゃる通り!
ヒロさんはいつも何か話すと、「じゃあ何が出来るかな」ということを一緒に考えてくれる。
普通に話をしているだけなのに、いつのまにかコーチングセッションの様になって、私自身の意見・考えを引き出して下さる。

常に一生懸命、相手と向き合っている印象があります。
そういう姿勢が相手に伝わって、良好な関係が築けるんですね!納得です。

私もGIVE精神を忘れずいきたいと思います!

さて、ヒロさんからの質問。

今回の自粛期間の楽しみはなんでしたか?

それは...
まさしく料理!!

私はコロナピークの4、5月、ロックダウン中のニューヨークにいたので
日本より閉鎖された環境で生活していました。

外食に行ける楽しみがない、
でもハンバーグ食べたい!
美味しいお菓子が食べたい!

ということで、普段自分で作らないものを
家で作ってみたら、これまたハマってしまって
毎日の様にスイーツ作りの実験をしていました。

もともと料理は好きな方ですが、
これまでお菓子系を作ることはほとんどありませんでした。

日本に戻ってきて、
緊急事態宣言も解除され、日常に戻りつつありますが
あんなのんびりした生活も良かったな〜と思い出すこの頃です。

2、今週の成長痛

ここ2ヶ月ほど壁に打ち当たりつつ準備してきたプロジェクトが今月1日にスタートしました。

海外のメーカーと調整しつつ
広告をして
事前集客を行い
プロジェクトスタートして
プレスリリース発信...

全てが初めてで、何度も壁に打ち当たりそうになりましたが
初めてにしてはまずまずなスタートで、今週は少しホッとしている時期です。

ただこの後、輸入の準備、海外送金など
またいろいろと手続きがあるのでぼーっとしていないで
進めていきたいところです。

3、相手への質問

執筆活動を着々と進めているヒロさん。
プロの書き手なんて尊敬します、本当に。

そんなヒロさんへ質問です。

モチベーションの保ち方ってどうされていますか?

組織に所属せずに仕事をしていると
やっぱり波があるものです。
そういう時どの様にモチベーション維持を心がけていらっしゃるのか
怠けものの私としては聞きたいところです!

では、また次回の返答を楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?