見出し画像

パンフレット制作.jpの運営会社はどんな会社?

はじめまして株式会社クエストデザインです。

私どもはインターネット上でパンフレット制作.jpというwebサイトを運営しているグラフィックデザインの会社です。

グラフィックデザインの会社というとどんな会社とイメージするでしょうか?

普段から関わりのある方は少ないでしょうからイメージするのは難しいと思います。そこで私どもがどんな会社か、自己紹介をさせて頂こうと思い、記事を書くことにしました。

私どもの特長:全社在宅勤務体制です。

グラフィックデザインの会社だからといって派手なことをしているわけではありません。やっていることは結構地味です。恐らく他のグラフィックデザインの会社も似たような感じだと思います。

ただ他のグラフィックデザインの会社と違うところ上げるならば全社在宅勤務で営業しているというところでしょうか。

全社在宅勤務体制になった経緯や全社在宅勤務で問題が無いのかなどについては順をおってご紹介させていただきます。

私どもの成り立ちについて

まずは私どもの成り立ちから紹介しようと思います。

私どもは現在、三美印刷株式会社という創業70年を超える印刷会社のグループ企業になります。元々は完全なグラフィックデザインの会社が前身で、パンフレット制作.jpを運営していた事業部が独立して三美印刷のグループに入ったという経緯があります。

そのためクエストデザイン自体は設立4年程度ですが前身から数えるとすでに30年を超える歴史を持っています。

社名の由来

お客さんの欲しいデザインを探求するという意味で「デザインクエスト」という名称が当初の案でした。私どもの社長がこれをベースに「クエストデザイン」という案を出し、最終的に「クエストデザイン」に決まりました。

実は他に9案ほどの案があり、最初の頃はクエストデザインという社名に違和感を覚えたのですが、今となっては一番しっくり来ると思っています。

全社完全在宅勤務体制の経緯

上述したように前身はあったもののクエストデザインは新しい会社です。クエストデザインを立ち上げる時に考えていたのはどこでも仕事ができる環境を作るということでした。

時代の流れについてもそういう方向に動きそうな気配を感じていました。そこでどこでも仕事ができるという基準でシステム等を整備していきました

きっかけは新型コロナウイルス

その後、一部の従業員が家庭の都合で在宅勤務をせざるを得なくなり、1ヶ月程度一部在宅勤務制度の運用を実施しました。やってみると特に問題はなく、全社あげての在宅勤務も運用可能ではないか、と考えるようになりました。

2020年4月に緊急事態宣言が発出されました。その直前、感染拡大の懸念と緊急事態宣言の発出の機運が高まる中で全社在宅勤務に移行することを決め、即実行に移すことにしたのです。

在宅勤務は全く支障が無かった

半ばなし崩し的な在宅勤務の移行でしたがやってみると取り立てて大きな支障は全くありませんでした。

元々どこでも仕事ができるようにシステムを構築していたこともあり、業務を遂行する上で問題は全くありませんでした。制作指示のコミュニケーションについてもこれまでの蓄積もあって要点を伝えることができるようになっていたので支障がありませんでした。外部の方からすれば不思議かもしれませんが要点さえ押さえれば対面でなくてもデザインは十分にできます。

さらにzoomの導入や社内コミュニケーション用にTeamsを追加で導入したことによりこれまで通りの営業活動ができるようになりました。

制作についてはこれまでのノウハウが役立った

実は私どもはコロナ禍になる前から電話やメールを使ってデザイン制作を行っていました。

その蓄積もあって在宅勤務になっても制作について全く問題がなく、むしろお客様の方でもzoomなどのオンラインでの対応に対するハードルが下がったので逆にビジネスチャンスが増えました。

全社在宅勤務で得たもの

この様に全社在宅勤務であっても全く支障なく業務を進めることができてしまい、むしろ拍子抜けしてしまったぐらいでした。

この在宅勤務で得たものは多く、通勤などの制限が無くなったことで時間の自由度が増し、従業員満足度が上がりました。

それが証拠に社内のモチベーションは上がりました。私どもの様な属人的な仕事には社内のモチベーション上げることがとても効果的です。

もう一つは紙をほとんど使わなくなったことです。比較的新しい私どもの体制ですが在宅勤務前はそれでも業務にかなりの紙を使っていました。
在宅勤務体制に入り、業務で使う紙はほとんどなくなりデータで行う用になりました。

このメリットは資源やスペースの問題だけでなく、資料の保管や確認が大幅に効率化しました。後で見返したい資料も検索すればすぐに探し出すことができるので時間効率がとても良くなりました。小さいことに見えますが実際全体の業務で見てみると体感でわかるぐらい大きな効率化でした。

小さいところまでいれればまだあるのですが大まかにはこのぐらいでしょうか。在宅勤務が合うか合わないかは企業にもよると思いますが私どもの場合はとても上手くいきました。これからの働き方の1つとして有効であると確信しています。

このように私どもクエストデザインは全社在宅勤務体制で今日もデザイン制
作に勤しんでいます。

何かお気づきの点などあればおっしゃって下さい。可能な限りお答えしようと思います。

私どもが運営するパンフレット制作.jpもご覧いただければ幸いです。リーズナブルにパンフレットを制作することができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?