見出し画像

来年はもっと逍遙したい🌈


早いもので、2020年も残り1日か……
いやいやいや、ほんとに早いな( ; ゚Д゚)


今年を振り返ってみると、マスクに消毒に手洗い、不要不急の外出自粛と、年始めには思いもしなかった出来事にただ圧倒されることの多い一年でした。


来年がどんな年になるかなんて私にはちっとも分かりませんが、今年よりも自由で、我慢とストレスの少ない年になればいいなと思っています😌🤞



でも、個人的には、今年は嫌なことばかりではありませんでした。

SNSは自分には縁がないと半ば意固地になっていた私がnoteを始めることができて、たくさんの人の感性や優しさに触れることができたから。


これまで、世界と繋がる道があることを知りながらずっと目を背けて、自分には無理だと勝手に拗ねてきました。

こんなどうしようもないメンタルで生きていけるのか不安だったのですが、ここではそんな私のどうしようもなさを受け入れて貰えるような気がしています。

私と似たような悩みを抱えている方も時々いて…
まるで私に寄り添ってもらっているようで、すごく励みになっています。

まぁ、私が勝手にそう感じているだけなんですけどね(笑)


来年も、ぼちぼちと続けられたらいいなぁ🌠


では、年末の挨拶(?)はこれくらいにして。
昨日の記事で作家さんたちのペンネームの由来を少し紹介したんですが、坪内逍遙を入れるのをすっかり忘れていました。

坪内逍遙の「逍遙」は、「気ままにぶらぶらと歩くこと」という意味です。


この、「気ままにぶらぶらと歩くこと」は、埃をかぶった頭の中をスッキリさせるのにかなりの威力を発揮するような気がします。


思い悩んだときはつい部屋の中でジッとしてしまいがちですが、そうするとモヤモヤとした重い気持ちが胸の底に溜まったままで、出ていってくれません。

ちょっと体を動かすことで、体の隅々まで血が循環して、それによって胸に溜まっていた毒素が薄まります。

外部のものを目にとめると、その度に色々な発見もありますしね。

何かを頭から追い出したいときは、何か新しいものを入れればいいんじゃないかな。
清々しいものを新しく注入すれば、毒素の居場所はなくなりますから☠️


自分を責めたり、メランコリックな気分に浸りたいときというのも確かにあります。
そんな時は思う存分部屋でジッとするのが一番ですが、気分転換したいときには逍遙がオススメです💕


はぁ、とにかく、たくさんの人にとっていい年になりますように。
よいお年を😊


読んでくださりありがとうございます(*´ω`*)


読んでくださりありがとうございます!スキ、フォローもしていただけたら嬉しいです🍀✨ サポートでいただいたお金は、今後の成長に必ず役立てます(^-^)ゝ