見出し画像

個サルで活躍できるフットサル講座

はじめまして。たらこです。
このnoteではサッカー経験者で体を動かしたい、またはフットサル独自の技術を学びたいと思い、個人参加のフットサルに参加している方たちに向けた記事になっています。習得に時間がかかる、高度な身体能力を要求されるような技術や戦術は全て除いて書こうと考えているので、これを読むだけでフットサルの技術は向上させることができます。

初めに自己紹介を。私は幼少期にサッカーを始め、高校卒業までクラブチームや部活に所属し、ずーっとサッカーをしてきました。大学に入り、友人の誘いからフットサルを始めました。しかし、私は身体能力が低いことや頭の回転が遅いことから、フットサル独自の戦術、技術に適応できず、1年半、全く試合に出ることが出来ませんでした。そこで、私はそれらの技術や戦術を原理、使用する意味、タイミング、その効果を徹底的に言語化を行い、身体が小さく、足も遅い、判断スピードが遅いにもかかわらず、試合に出て活躍出来るようになり、地域リーグの1部でも得点を取れるまでになりました。現在は部活動を引退し、個人参加のフットサルに参加する日々です。

ではこの記事を書こうと思った理由を書いていきます。私は部活動を引退した後、大学院の研究室や就職活動が忙しいこともあり、チームには所属せず個人参加のフットサルに空いている日に参加するというスタイルで続けています。そこで多くの人たちとプレーしていて感じるのが

サッカーのみをプレーしてきた為、フットサルに適応できていない人がとても多い!

という点です。サッカーでよく使う技術や戦術(例:オーバーラップ、プルアウェイ)をそのままフットサルで使ってしまい、うまく攻撃することが出来ないというようなことがこれまで沢山見られました。そのため、フットサル独自の技術や戦術に興味がある人が多く、フットサル経験者の僕は声をかけられることもとても多いです。そこで僕はフットサルの技術、戦術を論理的に追求してきた経験や知識を共有したいと思い、このnoteを執筆することに決めました。

このnoteの概要は以下の通りです。
目的:フットサル独自の技術や戦術を手軽に学び、個サルやフットサルの大
   会で活躍する、またサッカーに活かす
対象となる人:フットサル経験が無く、サッカーのみをプレーしてきた人
利点:身体能力や高度な判断力が無くても、すぐに実践することが出来る技
   術、戦術を得ることが出来る

また、プラスアルファとして僕自身が得意としている、身体の向きやステップを使って相手を抜くドリブル技術も紹介したいと考えています。

この記事をフットサルをする前にサラッと読んで、あなたも個サルやフットサルの大会で活躍しちゃいましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?