WOWにチャレンジ③

TableauのWOWチャレンジ3回目です。


今回はこちら

色と順序について、実施ました。
13週目:色と順序–水曜日のワークアウト (workout-wednesday.com)

今まで同様に個人的に印象が残ったポイントなどなどを書いていきます。

どんなものか。

シートの切替みたいに動作があるものではないのでわかりにくいかもしれませんが。。。

年毎のサブカテゴリの売上と全体売上の何%、そして売上差の%を出してます。
メジャーネームを利用して、1か所「売上」のみ色付けしているところが今回の印象に残ったポイントでした。

チャレンジメモ

・列はオーダー日とメジャーネームのみ。
・メジャーバリューをマーク(色)に入れ、設定を変更する。

シンプルなんですけど、上記の内容で色付けを実装できました。
普段メジャーネームやメジャーバリューを利用しないこともあり、こちらで色の変更をしていくと始めは全部の色が変更されたので、どうするのかが結構悩んでしまいました。
方法が分かると簡単だったのですが、そこに至るまで悩みすぎました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?