見出し画像

訪問介護


#仕事について話そう

今訪問介護で働いてる。
希望枠は正社員かパートだったけど
だけど職場の方針でもう正社員もパートもとらないと。
5年以上働いてる人も登録ヘルパー。
全員登録ヘルパー。
1体1で決まってる時間内にケアを行う。
私にはあってると思ってた。
施設のように時間どうりに動かなくていい。
お客様に合わせたケアができる。
でも訪問介護ならではの、きつい事もある。
この前も話したかもしれないが…
お客さんがキャンセルしたらその場で仕事がなくなる。
お客様が入院したら仕事がなくなる。
お客様が逝去された仕事がなくなる。
お客様が施設に入られたら仕事が無くなる。
移動時間は給料は発生しない。
ガソリン代は出ない。
どんなに遠い自宅でも往復1時間かかっても交通費50円。
私は今全て当てはまってる。
登録ヘルパーだから、ケアがない時は自由だ。
家に帰ったり買い物に行ったり自由。
でも1日何件仕事をしないと稼げない。
私は今離婚調停中。
別居もして向こうからお金は何ももらってない。
タイミングが悪かった。
中学生の制服代や準備するもの。
それに息子は野球部に入る。
軽度知的障害だけど、旦那が障害に関する手当は
全て拒否してたから。
週6の給料でもカツカツだ。
多い時は8件。少ない時は2件。
給料も安定してない。
煩わしい人間関係もないが、別居してから息子以外話してない。
なぜかヘルバー同志の連絡はとってはいけない暗黙の了解がある。
おまけに私はお客様が固定されている。
パーキンソン病介護4.5の人。
皆んなそのお客様が嫌で上司にお願いして外してもらった。ケアが大変だから。
体重があるから移動移乗が大変。ヘルニアが悪化する。
パーキンソン病の方のケアは肉体的にも精神的にも、こっちがやられる。
その方を週6.週3ケアに入ってる。週6の人は朝夕とケアに入ってる。多い時は1日に3回入る。
夫婦でケアに入るから私も一時仕事が嫌でおかしくなった。
余りに慣れると慣れすぎて無理な事を言われたり
家族以上の関係になるからだ。
出来ない事を断ると怒られる事も度々だ。
だから他のヘルパーをケアに入れて欲しいとお願いしても、中々入れてくれない。
力がないや他のケアがあるとか。。。
私はしってる。皆んな私がやってくれて固定してくれて助かるって聞いた。
皆んな、そのお客様が嫌ではずしてもらったことも。そんな所もある。
訪問介護は、基本固定はないとは聞いたが。
どうしても動物アレルギー、煙草の匂いが駄目
怒鳴る人が嫌、ゴミ屋敷が嫌、虫が嫌とか、障害の方で若い人が苦手とか。
私だってある。
お触りしてくる人もいる。
でも仕事だからやってる。どんなお客様でも御家族でも時間をかけて気持ちを込めてケアを行えば
お客様も心を開いて下さり信頼関係ができる。
そこまで大変だ。本当にヘルパーと合わない場合
お客様から外して欲しいと連絡があることもある。
家政婦扱いされたり、暴言吐かれたり、嘘をつかれたり。。。訪問は全て1人対応だから。
だから固定されると、相談するヘルパーがいない。
上司に相談しても仕方ない。頑張ってと。
色々施設によっては経験が長いと時給が人より少し多いとか、給料が違うとかあるが、うちは関係ない。先に働いた人が偉い。
私はいつも新しい職場は0から教えて下さい。
ここでは新人なのでと必ず言ってから0から学ぶ。
これでも生活相談員、施設長もやってきた。
それでも介護の技術も考え方も変わってるから
若い人に教わる事は有難いし感謝。
でも今は6勤。2連休もない。土日どちらか希望してたのに、土日に頑張らないと稼げない。
他を受けて何社か採用されたが、自分が訪問介護を選んだ。
介護は特殊だ。本当にブラックも多い。残業代もない、有給も使えない所もあった。
パワハラセクハラも当たり前。今は昔とは違うけど。でもやっぱりある所はある。
特に人間関係。パニック、鬱になる人が多い。
虐待もある。
だから介護職員の心もサポートして欲しい。
個人面談もきちんと行ったりして欲しい。
働きやすいように、上司が考えるべき。
意見を言いやすいように。
私も施設長の時、シフト作りも大変だったし
苦情やトラブル、職員の育成も大変だった。
1日で辞める人もいたし、無断欠勤、夜勤を無断で休んだり。
人が人をケアする。介護される方もする方も人間。
やっぱり心のメンタル面を気にかけて欲しい。
私も限界に脱してきた。
週6毎日同じお客様。たまには2連休欲しい。
息子ともいたい。
正社員枠で働きたい。夜勤が出来ればまたやりたいが、主治医にとめられてるし、息子を1人に出来ない。
親が亡くなった時も2日しか休めなかった。
実家が遠いのに。それでも笑顔で仕事をする。
高熱だった日も人がいない。それでも笑顔で仕事をする。
どんなに辛い時でも体調が悪くてもお客様の為に笑顔になってもらう為にテンションをあげて仕事をする。
どの仕事も大変だけど。
介護職は楽で楽しいことばかりじゃない。
好きでなければやれない。夜勤も1人で30人見る。
認知が酷い人は汚物も分からないから、食べたり、床に投げたり部屋中につける。尿も同じ。
そんなに綺麗な事ばかりじゃない。
でも私はこの仕事に誇りを持ってるし、そんな自分が好きだ。
でも今は迷ってる。今はヘルニアが痛く精神的にも毎日こと細かい事を言われ疲れる。
だって私一人担当だから。
何度も言いたい。現場に入ってるスタッフの心をもっと理解して欲しい。声を聞いて欲しい。
お願いしますと。本当奥深い仕事だ!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?