見出し画像

心の眼で本音がわかりもう限界

私の仕事訪問介護( ˙꒳​˙ )
施設ばかりの私が唯一自分に合ってると思った仕事。
お客様、御家族様に寄り添って出来る仕事😊
看取りもお客様と家族と同じ気持ちになってお見送りする。

そんな仕事が大好きだ🌸

でも大きな問題がある。上司だ😭好きだけでは生活にならない。まして私は離婚調停中。稼がないと生活苦で、本当に貯金も底尽きる。だからパート枠で入社して頑張れば正社員になれると思って頑張った(๑•̀ㅂ•́)و✧

でもここは誰も正社員になる気がなく、パートも正社員も雇わない。全員登録ヘルパー。
時間に固定されないが、給料も不安定。違う時は4.5万少ない。往復1時間かけてお客様の家に行ってもその間の移動は無料。
ガソリン代金なし。1回お客様の家50円。
だから週6でYESYESとどんなに身体がきつくても働いた。

新規利用獲得1位との事だが私のお客様は増えないし変わりない。
なんなら同じだ。誰かと情報交換したい。勉強会でたまに集まっても私は誰とも話にならない。
時々相談出来る人が皆んな苦手で外してもらった人だからごめんね。でもお陰で助かると。
精神的にも肉体的にも追い込むお客様。受け入れてくれるまで大変だった。
相手も人を見る。私の上司、強いスタッフには言えないから私にはケア時間ギリギリまで色々あれこれ言われる。時には時間が過ぎる。
私の直ぐの上司に相談した。精神的に追い込まれ心療内科受診もした。椎間板ヘルニア潰れてて腰が痛いから少し回数減らして欲しいと。
仕事なくなるよ!頑張れ!私頑張ってる!
それに前にケアに入ってた人も入りたい!
良き思考にも考えた!この難病の人は私しか出来ない!この人達は私しか出来ないと!
ゴミ屋敷、我儘、家族が大変、暴れる確かに大丈夫だけど、ずっとこの固定は嫌だ。
ずっとわかってた。心の眼で上司や長を見て、あんたがいれば他の人を回せる。土日も働くし好都合とわかってた!

あんたは土日に働いてくれるから居ないと困るんだよ( ˘ •~• ˘ )💭それにあの人は重いし皆んな腰とか腕とか痛くなるし、他に居ない。


そんな言い方をされた。でも私と同じ週に1回同じ人をケアする人が助け舟を出してくれた。
1度その人風邪を引いて凄く咳をして、お客様が嫌がってたのを聞いた。彼女も休みたいけど休ませてくれないと。
私はよく風邪を引くし甲状腺機能低下症があるから声が出なくなるから、お客も慣れてる。
それで変わってあげてからだ。
メールでやり取りするようになった。
そして今の職場の話を色々教えてくれた。
真面目に働いてるのを見ててねここでは勿体ないよ。ここで真面目に働く人はそんなにいないと。
確かにケアに行くとよく分かる。
片づけしてないし、賞味期限切れのものが冷蔵庫に入ってる。
ゴミは捨ててない。ヘルパーが圧をかける。
ずっと嫌だった。いくら1体1の仕事でもそんな手抜きは許されない。お金をもらってるんだから。
それで紹介された所に見学に行った。昔同じ系列で働いた事がある。でも10年経てば色々変わってる。その日は見学だったのに経験も含めて働いて欲しいと。
業務拡大もあるようだが、正社員で夜勤なしでもいいと。私が興味のあった夜間巡回。夜1人暮しで不安な人のご自宅にケアに入る。ずっと気になってた。
一人暮らしの人が夜大丈夫かなと。
もうここで働きたいと気持ちは決まってた。
離婚調停でも前へ少しずつ進むも離婚までは話がいかない。
裁判になるともっとお金がかかる。
直感でその日に退職の旨を話しに行くと長が一人だった。40分かけても退職できそうにない。
生活苦で貯金も無いこと。もう今のお客様以外に他にもケアに入りたいと初めての意見。
勿論怒ってた。そりゃ私の都合だから野垂れ死にしても関係ないと思うけど。
友達に背中を押され次の日メールで気持ちを伝えた。するとその上の上司から電話が。
普段馬鹿にされてる人だ。こんな時だけ使われてるんだと思った。どうせ向こうに筒抜けだろうが全て伝えた。有給も残ってるしそれを使って退職になった。お客様にきちんと挨拶出来ないのが介護の退職時、時々ある。円満退社なんて稀だと思う。
離婚が上手く進んで財産分与とか貰えればいいがそれもないし、今生活苦。
離婚成立まで待ってられない。私には息子を育てないと行けない。
次は以前のように自分の意見を言える本来の私でいようと思う。長に逆らうと仕事が貰えない。嫌われると相手にもされない。色々聞いたが私は生活の為にYESマンだった
ケアを貰えないとお金に繋がらない。
よくここで働いたと皆んな言ってくれる。
介護歴が長くてここでは1番下。長くいる人が偉いという訳の分からない順番。いくらお客様からの苦情でも知らんぷり。
お客様が可哀想だ。
私と携わったお客さん、御家族の皆様が良きケアに良きヘルパーに出会えますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?