見出し画像

整っていますか?まずは感じることからスタート

去年ぐらいから日々を整えることにフォーカスしています
整えるというのは自分の心地よい状態を保つためにという目的があるのですが心地よい状態というのはどういう状態かというと、これは人によると思います

例えば1つ1つ状態を見た時に、お腹がいっぱいが心地よいのか、お腹すいた状態が心地よいのか、少し空いたかな?ぐらいが心地よいのか…
お腹の状態一つとっても人それぞれだと思うのです

部屋の温度や湿度にしても暑くて湿気がある方が好きな人と、涼しくてカラッとしているのが好きな人がいるように
この組み合わせって一つ一つ見て行くと本当に無限にあると思います
朝起きる時間や睡眠時間を考えた時に、朝は朝日が登るのを見ると幸せ7日、日が登ってしまった状態が好きなのか、日の光がそもそも好きじゃないとか…色々あると思うのです

では日々を整えるってどうするの?って思うと、自分に正直でいること…
自分の感覚を感じること…
感じてみないと自分がその状態が好きか、心地よいのか、落ち着かないのか、わかりませんよね

人に合わせ慣れてしまうと自分の感覚って分かりづらくなると思うのですが、感じるようにしたらすぐにまたその感覚戻ってくるので、人に合わせてるな…って感じたら、自分がどう感じているのかを感じる…
そしてその感覚が快なのか不快なのかを感じてみる

人が言いと思っていた温度、実は自分にとっては寒すぎたり不快だったりすることも十分ありえます
音が沢山ある場所が好きなのかと思っていたら、静かな場でしっとりゆっくりしている方が落ち着いたり…
以外とよく感じてみないとわからないこともあると思います

わたしは快か不快かわからないことだらけだったので、今感覚にフォーカスして、自分がどういう状態だと心地よいのかどうかを常にチェックしています

例えば今日突然両親と父方の祖父母のお墓参りに行きました
朝妹からお墓参りに行くって連絡があり、昨日両親にあった時は行くって言っていなかったのですが、急に気が変わったようで、急遽一緒に行くことにしました

最近おじいちゃんとおばあちゃんが夢にでてくるし、なんとなく言ったら気分が良くなる気がしたんです
別に気分がわるかった訳ではありませんが、お墓の空気がすごくよくて言ってよかった…って清々しい気分になりました
おばあちゃんがよく話し始める時の口癖を思い出したりなんか嬉しい気分になりました

もともとすぐ違う行動をしたり、なにかを始めたりすることにワクワクを感じるので予定が急遽変更になるってとってもワクワクする展開

予定変更が苦手な方は、行ってみないとわからないかもしれないのですが、予定外のことをする前に、それをするとどう感じるかを先に感じてみてもいいのかもしれません

こうして自分の感じるワクワク感やストレッチやマッサージによる気持ちよさとか、睡眠たっぷりが良いのか、若干少なめでしゃっきりしているのが言いのか?

こういった自分のことをすこしずつ知りながら整えていく
人に合わせてはいけないということではない
けれども、自分の優先出来る場合であれば出来るだけ感覚を優先する

こうすると日々の振れ幅が広くならずに過ごせるので整っていられる
日々が整って心地よく要られたら、その心地よく感じる時間が長くなるので何をするにもしやすく…そして生きやすくなるのではないか?と思います

タロットカードは自分の気づいていない快や不快を教えてくれるツールのような気がして、その日の目標は気にしたらいいことを取り入れながらより自分であることが心地よくいられるような気がします

いかがでしょう?
普段から心地よい状態でいますか?

もしどうだろう?と思うのであれば感じることから試してみてください

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!