見出し画像

Mind muscle connection とは?

パーソナルトレーニングを別の方から受けてみて色々気づきがあったのですがそのうちの大きかったことをこちらの記事↓に書きました


鉄棒出来た!

そしてその記事を書く前のパーソナルトレーニングを受ける前にやってみたかった鉄棒で逆上がりと前回りが出来るか?と雲梯ができるのかどうか?を検証してみたくて、今日もまた公園に行って鉄棒をやってみました(笑)

なんと…逆上がりは角度的に難しく(鉄棒が非常に低い)足が途中までしか上がらなかったのですが、前回りは出来ました
やる前にどうしたかというとまず肩と二の腕を触ってみて筋肉を意識してみました

あとは勇気
「出来るに決まってる」って思い込んでどっちかというと「えいや!」って感じでやってみたら前回りは出来ました。
丸くなるイメージもしてました。

ということで鉄棒は筋肉にフォーカスして、丸く回るイメージで出来るを信じてやってみたら出来た♪

雲梯も出来た!

次に雲梯はまた肩と二の腕の筋肉を触って、筋肉あるからちょっとは出来るはず!と思いこんで、最初から右手と左手を別々の2本のバーにかけて、片手ずづ手を離して、次のバーに手を伸ばして届くイメージをしながらやってみたら3つは進めました…

あとは筋肉かもしかしたら振り子の原理も必要かもって思いましたが…

出来るか出来ないかって筋肉よりも脳のイメージのほうが強いんだなって思ったんです

論理的な説明と検証

そこで思い出したのがその新しいパーソナルトレーナーの方が見せてくれた動き…

わたしの肩甲骨が全然動かないんです
ものすごく意識したら動くけどぼーっとすると動かず変わりに肩がすくみます

っでそのトレーナーの方が見えるようにまず私の腕を真っすぐ伸ばしたままバーに手をつけて、肩を動かさずに前腕だけ回転させてみてって言いました。
やってみたけどそんなに動かない…w

そしてそのトレーナーの方が見せてくれたらめっちゃぐるぐる回るんです。

次にわたしの腕を触って同じように回して動かしてくれました。
腕は周りました。
ってことは…?
脳からの司令が届いてないってことだそうです

マインドマッスルコネクション

神経がここを動かすってピンポイントで指示ができれば本来は動くはずなんだけど、そういうくせがないから意識しても動かせないそうです
ただ訓練すれば出来るようになるらしい…

これって何ていうのなんだろう?ってしらべてみたらマインドマッスルコネクションっていうらしいです

こちら↑の記事によると…

マインドマッスルコネクションとは、『脳と筋肉を接続する』という意味で、トレーニングを行う際に、対象としている筋肉に意識を集中させることでトレーニングの効果を向上させる、という考え方

https://tis-sports.com/2023/03/28/25420/

筋肉を意識するっていうことですよね…
わたしが鉄棒とかをする前に筋肉を触ってみたのは「筋肉達、そこにいるよね…動いてね」って語りかけていたのですが(笑)
意識したら使えるってこと…

そのパーソナルトレーナーの方がしてくれたのはわたしのスキな実験と検証でした
この方がどう説明したらその人に響くのか指導法を習得していてあえて観察した結果そういう話し方をしたのか?もしくは単にそういう論理的な人なのかはわからないんですが、出会いに感謝。

最初に話しかけられた時に、めっちゃ営業をかけられた気がして、確かに私がずっとパーソナルトレーニングを受けていてわたしのスキだったインストラクターの方が移動になってしまったのをジムのスタッフの人たちが知ってるので

わたしに営業をかけるように言ったのかもしれないんですが、グイグイきたのでなんか断れなかった自分にめっちゃ腹がたったのですが・・・説明がすごくわかりやすくて今となっては感謝。

見えない力と筋肉:どちらも動かすのは意識

この筋肉を意識するっていうのと、わたしが感覚に意識をむけてバイブスを感じ取ることで物事の選択や行動をしているのと似ている気がします

脳を感覚にフォーカスすることで見えないものを感じ取りちょうどいい方向に動いたり、脳を筋肉にフォーカスすることで神経を伝って筋肉を動かす…
どっちも練習しないと動かないところが似ているなって思いました

肩甲骨を動かすのはエアでもやっていて、すこーしずつですが動くようになってきた!
そして腹筋も気づいた時は意識するようにしているので普段から使えているような気がします

意識が忙しいけどなんかこの実験どのくらいしたら自由に動かせるようになるのか楽しみです…




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!