見出し画像

煩悩の奥に隠れた本当ののぞみを深掘りしてみた…

年末に石松多美子さんが煩悩覚醒ナイトをオンラインで開催されました。

煩悩って何?とよく分からず調べたものを記事にしましたのでご興味ありましたらご覧ください↓

その後煩悩と願いを叶えるの関係を考えてみた記事がこちら↓

煩悩覚醒ナイト

この煩悩覚醒ナイトの内容に関して多美子さんの音声配信ラジオトークの直感パラダイスでお話されています。

ブロック解除の会のようになったとお話されていましたが、煩悩が自分を苦しめる感情を持つものであればそうなりますよね…

普段自覚していない自分の願いを発掘する会になったようで、自分のイラッとしたり、見て見ぬふりや嫉妬したりの感情にこそ本当の願いが眠っているのではないか?というお話が出たようです。
例を聞きながらもっと詳しく知りたい方はぜひ多美子さんのラジオを聞いてみてください。

煩悩ショップ

わたしは残念ながら高校の同窓会と重なり参加出来なかったのですが3日間限定アーカイブを3回見ながら色々書き出してみました。
出てくる出てくる…
このあとのお友達とのやり取りで煩悩ショップが自分の中にあるような感覚になりました。

お宝が沢山眠っていそうなこの嫌な感情。
どこを掘ろうか逆にワクワクしました。

SNSはお宝発掘の宝庫…w

SNSってこのお宝発掘の宝庫でした。
人の投稿を見て、モヤッとしたり、ずるいとか、いいなぁとか嫉妬したり、羨ましいとか、この人の投稿これ以上見たくないとか…
ありませんか?

せっかくなので1つ自分が発掘した煩悩について書いてみます。
気づきの中で自分はお金関連が多い印象です。

お金関連(例1

SNSの集客の投稿で〇〇しただけで〇〇万円超えとか、これをしただけで7桁あっという間に行きましたとか…の誘い文句みたいなのが多くないですか?

努力しないでそんなに行くわけ無いじゃん何言ってんの?とモヤっとします。
これを掘り下げてみたら心の声に「羨ましいの感情」があるようでした。

自分も大したことしないでその〇〇万超えしてみたい…いいなぁ…とか
どうせその〇〇しただけで…を学ぶために来た人から100万円とか高額回収してるんでしょっ…酷いけどもらえるのは羨ましい…とか…
お金で釣ってるから集客楽なんだろうな…とか…w(すみません)
じゃぁ自分もやればいいじゃない…というところでしょうか?
そこは自分の中のいい子とか常識が邪魔してそんな詐欺っぽいこと(これも心の声だと思います。すみません。)出来ません。

ということは裏を返すと、「私も努力しないで簡単にお金が欲しい」って言うことです。
ただこの「お金をなぜ欲しいのか?」というところがまた気になったので深掘りしてみたら…

お金があったら好きな時に好きなように好きなものを買ったり好きなところに行かれるし、好きなことが出来るから…
という理由で、つまり「自由が欲しい」のであってお金はその手段のようです。

一番欲しいのは好きな時に好きなものを好きなように買ったり行ったりしたい…この好きなようにが今は旦那さんにお願いしたり、我慢したりしていることころがあるので、制限があります。
「制限がない自由が好き」ということでした。
「余裕が欲しい」とも言えるかもしれません。

お金関連(例2

お正月に甥っ子たちにお年玉をあげるという時に、自分はリセットしたため今収入がそんなにないのであげるお金がないな…って思ってモヤモヤしていました。

このモヤモヤは最初は自分がお金を持っていないことに対してモヤモヤしているのかと思ったんです。

その後旦那さんにお小遣いをもらってそれをお年玉にした時(ごめんなさい)お年玉をあげるのが嬉しくて仕方なかったんです。

ということはお金がないことにモヤモヤしているんではなく、「お金をあげられないこと」にモヤモヤしているのでした。

これは裏を返すと「人に何かしてあげたい。」もしくは「人に喜んでもらいたい」っていう気持ちが根底にあるようです。
ここは自分では気づかないポイントだったので注意して自分に聞いてみてよかったな…って思いました。

まだまだ沢山あるのですが、私と言う人間を嫌いになる人が続出しそうなのでこのあたりで止めておきますw

本当ののぞみ発掘してみませんか?

いかがでしょう?
煩悩…自分を悩ませたり苦しませる感情の裏に隠れている本当ののぞみ…
それが見つかると何をしたいのか?どうしたら楽しいのか?どういう状態が自分の心地よい状態なのか?などがわかってくると思います。

こののぞみを見つけたあと、もっと深掘りして行くときっと何らかの社会貢献や人の役にたちたいっていう本当の本当の深いところにある願いが隠れていると思います。
もしかしたら全部同じ願いにつながるのではないか?とも思うのですが、今日はこの辺にしておきます。
人知れず隠れているのぞみ…
ワクワクしませんか?

煩悩リストを作っておくと本当ののぞみが見つかる煩悩お宝ショップのように自分ののぞみが選び放題に陳列されていくと思います。
時間のある時にどれにしようかな…って深掘りしてみます(笑)




この記事が参加している募集

やってみた

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!