見出し画像

習慣化にはコツがある

習慣化ってトピックたくさん上がるほど苦手な人多いですよね…

私自身も習慣化が不得意だと思っていたころ、習慣化にする本を何冊も購入していた時期もありました。
それが実は得意で気づかないうちにやっていることとは…
しかもそのことに最近多分ここ1年ぐらいで気づいたのでしたw


習慣化の難しさ

習慣化って何が難しいかというと多分習慣にしようと思ったこと自体を覚えていないことが一番の問題。

明日からこれやろう!って決意しても寝て起きた肝心の明日覚えていないんです。
だから工夫が大事ですよね

わたしのしている工夫

1. 今すでにやっている習慣化済みのものにくっつける
2.スマホやアレクサなどのリマインダーやアラームをセットしておく
3.付箋紙に書いて見えるところに貼っておく
4.SNSなどどこかで公に宣言する
5.手帳に書いて開いておいておく

これぐらいでしょうか?

一番有効だと思う方法

1の今すでにやっている習慣化済みのものにくっつけるのが実は1番有効です
それも必ずすること・・・例えば歯磨きとか顔を洗うとかそういったことにくっつけるのが一番忘れないです
ただ・・・くっつけるものがどんどん増えていくと朝の時間が忙しくなって嫌になる可能性が高いです

そんな時は思い出す事自体だけをその習慣にくっつけるとよいです

例えば習慣にしたいことが、「腿上げ10回する」だとしたら、歯磨きのときに「今日中にやること:腿上げ10回」っていう付箋紙を書いてそれを見そうな場所(鏡とか)に貼るとか…これは1と3の組み合わせ…

1と5の組み合わせで手帳に付箋紙を貼って開いておくでもいいかもしれません

時間を考慮

いつするのか?の時間を考慮にいれるのも大事
夜寝る前とかにすると眠くてどうにもならないときは出来ない確率が上がります
わたしは日記とか手帳を書くを夜寝る前のお風呂に入る前にしたら、書き始めるのに時間がかかって(腰が重くて上がらず)お風呂に入るのが遅れて、寝る時間も遅れるようになって、日記を寝る前に書くのをやめました

習慣化を続けるためには、自分の中で大切なこと。例えば睡眠時間などを削ってしまうような状態に鳴らないように入れ込むのがコツかもしれないです

飽きる問題と正しいやり方を知る

あとは毎日やるけど歯磨きほどしないと気持ち悪いとか、不快にならないような習慣化はだんだん飽きてくることがあります

例えば私の場合は頭蓋骨の運動…
なんかあまり変化も感じないし(むしろ間違っているのかこめかみが痛みがあることに気付く)思ったよりもつまらなくて飽きてしまって毎日するのはやめました

こういうやってどうなんだろう?って疑問が浮かんできたものの場合は、効果を出すための正しい方法を学ぶとか、バリエーションを増やして毎日単調にしないなどの飽きない工夫が必要だと思います。
これはスクワットとかも同じですよね

スクワットも正しく出来ないと膝を痛めたり腰を痛めたりするので、正しい方法を学ばないと痛みが出てきたり、キツイわりには効果が出づらい(キープするけどドラスティックに変化は見られない)ことってやり続けるのが難しい気がします

語学の勉強:Duolingo

英語の勉強にしてもDuolingoで毎日していますが、1日とか2日とかしない日もあります
これは寝る前にするって決めたため、寝落ち率が高いのと、問題がつまらなくなってきています(多分飽きた)

そこで現在フランス語・スペイン語・英語をやっていますがなんかもう一つ全然知らない言葉を追加してみるとか(例えば韓国語とか…)みたいに新規性を入れる必要がありそうです
あとは最近Duolingoに音楽とか数学とかついてきていたので、そっちを入れてみるとか…
要はアプリを毎日触っていればどこかのタイミングで英語やフランス語やスペイン語をする機会が持続するっていうやり方です

全部やめて疎遠になるとやらなくなるので、3分でもいいから触るっていうのが大事かもしれません
それで勉強になるのか?というと、やらないよりはやったほうがいいと思います
文章の順番が違うものに触れるとか、毎日その音を聞くって結構慣れるという点で役に立つと思います

リマインダー機能

2のスマホのリマインダーはやっています
ご飯を作り始める時間や薬を飲む時間、ジムのZumbaの予約時間などの忘れがちな時間と共に「手帳に感謝を3つ書く」とかもリマインダーに入れていて、思い出すようにしています
これはスヌーズしています
すぐ忘れちゃうので(笑)

リマインダーやアラームはApple watchにも通知が来るようにしてあります
スマホがよくいなくなるので(笑)

宣言する

4のSNSなどで公に宣言するは結構有効だと思います。
これは習慣化ではないですが、やりたいこと100のことリストを書く時に書きます宣言をしたのですぐにやりました!

ひとりLINEグループを作って毎日報告するようにしてもいいかも知れないですし、それをどこかに公表してもいいかもしれないですね。
例えばXとかに…

さていかがでしょう?

習慣化出来そうですか?
私は最近手帳に食べたものを記録することを始めたのですが、毎回忘れていたので、先程Iphoneのリマインダーに入れました
夜寝る前だと睡眠問題が現れるので洗い物が終わったぐらいの21:30ぐらいのタイミングを狙って時間を設定し、追加でキッチンに付箋も貼っておこうと思います。
もちろん付箋自体を忘れるので、それもリマインダーに入力しました!

どうでしょう?
習慣化苦手な方にお読みいただけてたらとても嬉しいです
そして試してみて続いたら嬉しいなぁ…
よかったらコメント欄に宣言してみてください♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!