見出し画像

我とはなにか?

我(が)について考えてみようと思っています。
我ってなんだと思いますか?
自分にとって大切なもの?

我とは(辞書)

ネットの辞書で我という言葉を調べてみました。

仏語人間個体全体。また、その個体の中心生命。存在の構成要素としての実体。⇔無我(むが)。※法華義疏(7C前)譬喩品「其身長大、譬二我大色少一」
② 考えや決意などを固く守り抜こうとする心。意地。※池田宣政文書‐天正一二年(1584)四月一一日・羽柴秀吉書状「せひともがを御いたし候て、御なけきをやめられ、両人のこともたちのき御きもをいられ候はは」
自分勝手なことを主張して、人に従おうとしない心。わがまま。我意。※こゝろ(1914)〈夏目漱石〉下「私は此点に於ても充分私の我(ガ)を認めてゐます」 〔論語‐子罕〕
④ 認識、意志、行動の主体として、他から区別される自分。自我。〔哲学字彙(1881)〕
インド哲学におけるアートマンのこと。→アートマン

https://kotobank.jp/word/%E6%88%91-456341
コトバンクの我より

我が強い

我が強いという言葉にわたしはあまり良い印象はありません。
小さい頃よく『あなたは我が強い』と言われて悪いことなんだろうな…という理解をしていました。
自分自分!っていう意識が強かったんだと思うのですが、3人兄弟の年子で母のつなぐ手が妹と弟に掴まれていたので1番上のわたしの分はありませんでした。
そのためか一生懸命自己主張をしていたような気がします。

認知欲求や承認欲求

大人になる過程でも自分という存在をわかって欲しい、見て欲しい、知って欲しいという認知欲求や承認欲求ってありますよね。

その欲求って学生になると人前で話すとか、生徒会長をするとか、例えば演劇などの主役をするとか…
そこから大人になるとテレビに出たいとか、スポーツ選手になってインタビューを受けたいとか、AppleのCEOになって壇上で話したいのように、注目を浴びたいという事になっていくのかもしれません。

人って同じ様に赤ちゃんとして生まれて育って大人になっていく過程で何が起きて例えば織田信長になったり、アメリカのトランプ氏になったり、スティーブ・ジョブズになったり、マザー・テレサになったりするんだろう?

我ってどこにどう関わっていくんだろう?

我が地球上に存在する上でどこにどう関わるのか?ということがとても不思議に思います。
読書を沢山している人ならひょっとしたら答えがわかる疑問なのかもしれませんが、残念なことに目が悪くなってから本の積読率が高すぎてその回答をまだ目にしたことは多分ないです。

我は必要ないのかもしれない

ここまで生きてきて最近思い始めた事が、これからの私に我は必要ないのかもしれない…ということ。
これまでは必要だったんだと思うのです。
成長するために、向上心を持って自分の魂を成長させるために必要なことであったような気がするんです。

ただワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和したいと思うようになってから、ひょっとしてこれからは社会や周りの人たち、自然のことを考えて生きていこうと思っているのかもしれない。
そのために我が邪魔になってくるのではないか?と思うようになりました。

15年ぐらい前の価値観が変わる以前は自己犠牲で生きてきたのですが、その時のように自分を犠牲にして人のために働かなければならない!!!と思っているわけではなく、その頃の感覚とは今は違って自分を大切にした上で単純に自分が認知される必要はないかもしれないというだけです。

自分は愛し愛されていると言う気付き

正しいのかどうかわからないのですが、ちょっと前から書いている、自分は非常に薄情で自分には慈悲の心や愛情がないのではないか?と思っていたのですが、それが自分にあるということに気づいた今、我を出して主張して自分を見てもらう必要はもうないのではないか?と思うようになりました。

まだ気づきがあってから10日ぐらいしか経っていないここ数日間の気づきなので本当にどうなのか?本当に心の底からそう思っているのかどうかはまだよくはわからないのですがそんな風な感覚があります。

こんなことを考えている時に竹中りんごさんという『脳ちゃんとタマ子』という漫画本を出版された方のトークショーに昨日参加させて頂き、お話の中に出てきた事が『我を消す』という言葉でした。

この本は本当に素晴らしくて何度も読み返したいところに付箋紙がいっぱい貼ってあります。
またトークショーでのお話の内容は別途書くか話すかしようと思っているのですが、同じ頃に同じようなことを聞くって面白いなって思いました。

自分の中の違和感

話を戻すと自分が行動することによって社会が、自然が、地球が幸せに豊かになっていくのであれば、自分の名前が出るとか自分が褒められるとか、自分が認められるとか言うことがいらない。
なぜかというと自分が出ることが目的ではないから。

ここ何ヶ月か感じていた違和感、自分の欲と地球のことを考えた時の自分の中の不一致です。

そうかと思うと今日石村友見さんというゼロトレという本を出版された方でヨガのインストラクターなどをされている方のVoicyリスナーさんのOFF会に当選して参加させていただ来ました。

彼女はニューヨークで生活をされていてブロードウェイのミュージカルにも出演していらした方なのでものすごく華があってオーラがありました。
今回のオフ会についても後日書いたり話したりしたいと思っています。
こういう方だったら日本だけではなく海外でもお話を聞いてもらいやすいんだろうな…

私に何があったら地球の人に話を聞いてもらえて(究極直接ではなくても)ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和したいな…どうしたらいいかな?ってその発想自体(もしくは今後思いつくはずの何らかの解決策など)を知ってもらえるかしら?

彼女のような筋が通った行動かしら?美しさかしら?惹きつけるオーラかしら?確固たる自信かしら?それとも慈悲深さや愛情かしら?

洗濯機の中でグルグル

このように色々な条件や可能性を考え始めてまるでドラム式洗濯機の中に全部入れてスイッチオンしてしまったかのように頭の中がなっているのが現在です。

こうなるとますます我?って必要かしら?と考える様になりました。
答えは出ないのですが今はどうしたらいいのかわからないのでひとまず置いておこうと思います。

そして自分はりんごさんがお話してくださったように
ひとまず『このスペースに調和しよう』と思います。
りんごさんのお話はInstagramで時々ライブをされてお話されているのでこのスペースに調和するお話もされ(た)るのではないかと思います。

わたしにとってのスペースとは私が平和で豊かになって欲しいな・・・と思っている社会もしくは地球です。

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!