見出し画像

面倒くさがると余計に面倒くさくなる

年末頭がわちゃわちゃして気になったのでTO DO LISTを書いてみたら引っかかってた案件の中に茎みょうががありました。


茎みょうが

茎みょうがを12月の後半に買ってきて、冷蔵庫に入れてあったんです。みょうがが好きな食べ物3位内に入っているので、見つけると毎回買います。
とくに茎みょうがはたくさん入っていてワクワクします。
ただ問題は旦那さんがみょうがが嫌いなので作った食べ物には入れられず、別盛りになるんです。ちょっと面倒くさい。

特に大量の茎みょうがは食べたくて毎回買うけど放置してそのまま忘れてしまうこともありました。
理由は面倒くさい。
今回も冷蔵庫に1週間ぐらい寝かしてしまいました。

酢漬けを作りたい

年末のやり残し案件に上がり、リストを1つずつ潰しながらから、20分ぐらいでできることだから茎みょうがを酢漬けにすることにしました。
買ってきたばかりなら、①茎みょうがを洗う→②お湯を沸かして茹でる→③その間に合わせ酢を沸騰させて冷ます→④茹でた茎みょうがをお酢につける→⑤冷蔵庫で冷やす
工程としては5つです。

放置すると…

ところが1週間放置したため両端が傷んでいました。
放置によって追加された工程があります。
①洗う→②傷んでる部分を取る
の工程が1つ追加されました。

ボウルを分けるのが面倒だったので同じボウルで傷んでる部分を切る作業をしたらどれを切ってどれを切っていないのか途中でわからなくなり…
結局やりなおし。
③ボウルをもう一つ用意→④②の中からすでに切ったものを③のボウルに移し、切り終わっていないものは切り落とす
この工程が追加されました。

これは2度デマです。更に面倒くさいことをしてしまいました。
そして合計20分ぐらいで完成。

なぜ面倒くさくなった?

買ってきてすぐに作ればみょうがを洗うだけですんだのに…
不要だった工程の 傷み部分の切り取りと ボウルを2つに途中から分けたあと、どれがいたんでるかの選別が必要に…
更に面倒くさくしました。

面倒くさいをほっておくともっとめんどくさい。
そもそもめんどくさいと思うものを買わない!無駄が増える!
でも食べると美味しいんですよね…w

お正月のお節料理のお供としても活躍していました。
おせち料理でなぜ活躍したのかはこちらをご覧ください。

買うのはなぜ?

多分また茎みょうがを買うと思います。
理由は美味しいから!
今度はこの教訓をもとに茎みょうがを買ったらどこかのスケジュールに30分酢漬けの時間を入れてみます。

改善ポイント

今回の茎みょうがの酢漬けで面倒くさいと思ったポイントってどこだと思いますか?
実は「合わせ酢を沸騰させてから冷ますところ」です。
なので次回改善出来るとしたら、まず合わせずを作っておくところを先にするといいのかもしれません。
それなら待ち時間とかなくなるので…
理由がわかれば出来そう…
この待ち時間が好きではない理由なのですが、待っている間に別のことを始めると忘れてしまうので通常目の前で待つんです。

面倒くさいの裏には自分の性格の問題が関係している?

自分でも驚くのですが、何かを見つけると神経がそちらに行き、すぐに没頭してしまうのでその前にやっていたことはすべて忘れる傾向にあります。

例えばnoteを書いていたとします。
宅急便が届いてその中身が何か私のアンテナに引っかかるものだったとします。
その箱を開けて中身を取り出し、それを使って何かを始めます。その後例えばトイレに行って戻ってきた時に本が目に入ったら今度はその本に没頭してその前のnoteと箱の中身はもう忘れます。
noteを書いていたことに気づくのは例えば偶然パソコンの前に座った時ですが、画面が閉じていたら気づかないでパソコンを締まってしまうこともあります。

こんな調子で自分の眼の前にあるものに集中する癖があるので何か予定が決まっている前は何も出来ません。
そのためにお酢を冷ましている時間別のことをしたら最期多分夜ご飯を作る時にキッチンに立つまで忘れられますw

夢にも出てくる

ここからは昨日見た夢の話です。
BBQとお料理をしようと思って霜降りの大きな分厚い牛肉と野菜をラップに沢山包んでクーラーボックスに入れたり、キッチンカウンターに作業中の食材を置いていたら、誰かに呼ばれてその後すっかりお肉のことを忘れて、数日後に腐った大量のお肉や野菜を発見するという恐ろしい夢でした。

その後ものすごく悲しい・情けない・申し訳ない・もったいない気持ちに涙を流しながら腐ったお肉や野菜、何故か大量の笹の葉を廃棄するのですが、それの廃棄作業がまたものすごく面倒くさくて大変だったんです。

そこで夢の中で誓ったのが…何かを見た時にこれしたい!とかこれやりたい!って思っても私意外の人に管理してもらえない場合はするべきではない!という結論に達しました。

大体わたしの場合、ピンと来た→欲しい(したい)→GOなんです。
ただ夢の中でかなり強く、これからはピンとくる→欲しい(買う)→やらない(使わない)→ゴミ
このパターンを減らそうと思ったので多分本当にそうしたほうが良いのではないか?と思うほど廃棄した美味しそうだったお肉の変わり果てた映像を見て思いました。

特に買い物をする場合はピンとくる→欲しい→1晩考える という順番にしようと思います。
もし購入できなくて後悔したとしてもそれはご縁がなかったということで…
さて出来るかな?

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!