見出し画像

人生1度きり やってみたい仕事は何でしょう?

人生は1度だけ与えられているチャンスです。
その人生で経験出来ることは限られています。
その限られた経験をこれから広げたい場合何をしてみたいですか?
また何が楽しかった・充実していましたか?
小さい頃なりたかったことや夢は叶いましたか?

経験も幅が広すぎるのでここではあえて仕事に限ってみます。


仕事の経験・これからの経験

仕事とは…見方と定義の仕方で意味が変わってくるとは思いますが、ここではあえて仕事=生きていくためのお金を対価としてもらう職業 と定義します。

仕事の経験とは学生時代のアルバイトかもしれないし、内職、パートの仕事、会社員として雇われてしていた仕事から自分で何らかのサービスや商品を生み出している方はフリーランスで仕事以上の仕組みづくりからしている人もいるかもしれません。
国内だけではなく海外で活躍されているかもしれないし、保育園や幼稚園などお子さんとの時間を大切にするお仕事かもしれません。

今までいろんな経験をされて来ていると思いますが、改めて自分のしてきた仕事を振り返ってみて楽しかった仕事ってなんだろうと思い出してみませんか?
またこれから経験してみたいことも考えてみませんか?

例になったり、思い出すきっかけになったら…と思いつつ自分の経験や自分のやってみたいことを書いてみます。

過去のお仕事

レコード屋さん

私の場合で行くと始めてのアルバイトは中学生のときでした。
当時父親がCD・レコード屋さんをしていたのでそ父がいる時にその在庫のCDやレコードを拭いたり、棚などの拭き掃除など・・・今考えたらお掃除がお仕事だったようです。

お小遣いのかわりだったのか時給300円でした(笑)
それでも音楽のジャケットを見るのが楽しくて一生懸命きれいにしていた記憶があります。

高校生の時はそのCD屋さんのレジで時間のある時だけアルバイトさせてもらいました。
多分時給500円ぐらいだったんだと思いますが、当時そこのお店に入っていた店長さんやアルバイトの方々が大学生で、バンドをやっている人だったのですが、隣に音楽スタジオもあったので、そこで時々ギターを弾いてくれてかっこよかったのとか、出前でラーメンを奢ってくれたのを覚えています。

接客業

大学生の時はアルバイトを沢山掛け持ちしていました。
飲食店が多く、京樽の販売店員やカフェ、天ぷら屋さんなどのランチやディナーのウェートレスのアルバイトを好んでしていました。

接客がすごく好きで、とにかく誰か手を上げたりオーダーしたそうだったり、何か困ったことがないか広いホールも狭いホールもキョロキョロしながら見ていた覚えがあります。
今思うとすごく気が利く人でいたかったんだと思います。
お皿とかもものすごい数を1度に持って片付けていました(笑)

玉川高島屋のジャルディーノという喫茶店があってそこのオープニングスタッフでした。
少し前に前を通った時、エプロンや店内も変わっていなくてものすごく懐かしかったです。
そこで初めてラ・ペルーシュのお砂糖を見てものすごく感動した覚えがあります。

当時横浜に住んでいたのですが、多摩川を超えて東京都に入ると時給が上がったので少しずつ都内に行くようになりましたが、当時の時給って800円ぐらいでした。
そのため今スーパーとかのアルバイトやパートの時給が1000円超えているのを見てものすごくいいような気がします(笑)

お金はみんな飲み代や洋服代に消えていましたが、お金のためというよりもバイト先の人たちに会うことや、接客、知らないことを経験する学びが楽しくてアルバイトを時間さえあれば掛け持ちしていました。

アメリカでのアルバイト

アメリカの大学の頃和食屋さんで浴衣を着て接客のアルバイトしたのですが、驚くことに当時の最低時給が99セントで1ドルも行きませんでした。基本チップを貰えるのですが、チップは従業員全員で分けます。
日本人だったのは私だけだったのでチップを沢山頂けたのですが自分がもらえたのは2-3ドルでしたw

あとは幼稚園や小学校で日本語の先生として折り紙をしたり、書道もどきをしたりして一緒に遊ぶ日が毎週ありました。
これもお金を頂いていたと思うのですがあまり覚えていません。

大学の学生に日本語のチューター(家庭教師)をしたり、大学の寮のカフェで皿洗いのアルバイトもしました。

面白かったアルバイト

その他日本の大学のときは、靴屋さんとか雑貨屋さんでも働いていましたし、ティッシュ配りとかもしました。
一番楽しくて勉強になったのがバレンタインデーのチョコレートのラッピングでした。
ものすごいスピードでラッピングをしないとならないのですが、一難難しかったのがいろんな形の箱に合わせてちょうどいい大きさの紙を選ぶこと。
大きすぎるとラッピングしづらく、小さいと足りなくなってやり直しになるのでその見極めがゲームみたいで楽しかったです。

会社員時代

会社員になってからも色んな仕事をしましたが医療系だったので病院とのお仕事や海外のスタートアップの会社とのお仕事が多く、それも楽しかったです。

工場の手順書の通りに動いているか?のチェックや実際に血管に入れるカテーテルの先端のバルーンをふくらませる方法を教えてもらったり、今はもう不可能だと思いますが、フランスのとある病院で患者さんの止血を器具をつかってする研修を受けたりもしました。
患者さんにとってはどう見えていたのかわからないのですが体調の相談を受けたり、ご要望を聞いたりして看護師さんお仕事もしていました。

治験関連

治験の内容を考えたり、PMDA(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構)という医療機器の承認審査や市販後の安全管理などをしてる機関でそちらに提出する書類を作ったり相談したりもしていました。

治験に関しては病院に対する企業側の治験の臨床開発モニター(CRA)をしたり、病院側の治験に関わる治験コーディネーター(CRC)と両サイドしたことでどちらの気持ちもわかるようになりました。

医療に関わってから安全性や客観性と機密や法遵守がとても重要なのでものすごくデータ管理や情報管理に慎重になりました。

自発的に始めた仕事

そのあと自分でバッグやがま口を製作して販売したり、講師をしたり、通訳
や翻訳をしたり、海外に対する販売や交渉の窓口をしたり…
職業としては幅広く色々しました。

小さい頃なりたかったのは小説家・画家・歌手でした(笑)
今現在本を売っているわけではありませんし、書くことに対する対価はないのですが、物書きをしている時間が長いことを考えると、小説ではないですが、それも1部は叶ってるといえるのかな?

これからしたい経験

人生が1度きりでやりたかったことを経験出来るとしたら今なら何が出来るかな?と考えてみています。

わたしの目が病気のため特殊なので出来ることが限られます。
眩しさに耐えられないので、蛍光灯のある場所やお店・オフィスで働くことが出来ません。
太陽の下も日向では難しそうです。

あまり良く見えていないので数字を打ち込んだり…という細かい文字を見る仕事も難しそうです。
こういった制限の中今何をしたくて何が出来るかな?と考えるのが楽しくて色々妄想しています。
また周りの方に何が合っていそうか聞いています。

今しているバッグ教室は今いる生徒さん以上増やす予定はないのでセッションを仕事にして周りの方々の豊かさに気づいたりモヤモヤを解消したり、アイディアを提供するサービスはしようと思っているのですが、それ以外に何か経験してみたいことがないかな?という視点で仕事を見ています。
またちょっと外に出て接客したいとか人に出会いたいという気持ちがあるのでそういった方向で何かないか考え中です。

キャディさん

昨日ジムのお友達に相談したらゴルフのキャディさんは?と言われたのですが、キャディさんってゴルフバッグを運んだりするだけでなく、アドバイスまでされるんですね…
と一瞬ひるんだのですが調べてみたら研修があってそこで学べるようです。
目が弱くて日光がだめなのでサングラスしてもいいのかしら?
今面白そうで候補に入れてみました。

接客業

接客をして人と関わりたいと思っているので、飲食業とか雑貨屋さんとかかなぁ?というのも1つ考えています。
店内に蛍光灯がなく、髪の色も変えなくていいお店がないか探してみています。

スピリチュアル系やメンタル系のセミナーやセッションやイベントの通訳

これはちょっと勉強のために面白そうだと思っています。
翻訳というのも視野に入れていますが、翻訳は目のこともあるし、人との接触がなくなるのでこれは業務に入れてみるという手もありますね。

占い師

タロットカードを毎日引き始めてもしこれをすることで誰かが元気になったりもう占いが必要なくなるような意識改革ができたりしたら嬉しいなぁと思って、ちょっとブースに座るとか、チャット占いをしてみるとか少し考えています。
これは業務に入れてしまうというのもあるかもしれません。

電話・対面サポート

昨日の投稿でITサポートの話を書きました。

上記の対策としてのサービスを自分のできる範囲内でするというのも可能ですし、どちらかの企業のカスタマーサービスの電話受付のアルバイトとかでもいいかもしれません。ITに限らずこれも何らかの知識が付きそうでやってみたいこと。

執筆

ここで書いているような内容とか、お役立ち情報とかを書いてみるとか‥自分の経験について書いてみると…
この投稿↓にも書いたのですが、文章を書くことが思ったより苦ではなくむしろ楽しいです。

そう思うと楽しく続けられることではありそうです。
テーマを決めて応募してみるとかもありなのかもしれません。
もしくは小説を書いてみるとか?
小説は中学生の頃書いていたので頑張ってみてもいいのかもしれません。
自分の世界に入り込むのも面白いかも…

やってみたかった・やってみたい職業

やってみたかった職業の中に検察官が入っています。
これは医療の仕事をしている時にすごく思いました。
あと医師もそうです。

もう1つやってみたくてこれからも何らか可能かもしれない職業というかこれは役割なのでしょうか?
大勢の前で話したりするようなこと。
どんな仕事なのかわからないのですがそうすることでなんとなく自分をリスペクト出来るような気がしています。
会社でマーケティングをしていた時に社員のトレーニングもしていたのでそういった角度からは大勢の前で話をしたのですが、自分の思いとかを伝えたいみたいです。

あとは何かを開発する仕事…
これは地球温暖化緩和のための何らかの発明ができたらいいなって思っています。
自発的になのか既存の企業の中で関わるのかわかりません。

アルバイトという観点から見ると簡単にチャレンジはできそうですね。
思いついたらやってみようかな?って思っています。
年齢制限とか見た目制限とか色々会社によって制限があると思うのでそこが合うところがうまく見つかるといいな…
とにかく今は外に出たいようです。

さて私のことばかり書きましたが、例として読んでいただいて何か自分がやってみたいものってひらめきましたか?
人生は1回きり。
何かやってみたかったら今がチャンスです♫
何か思い浮かんだら教えてください。

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!