見出し画像

【めんどくさいかもしれないマイルール】そのワード、使うの禁止!

読書が好きでお馴染み!と言われたい岡クマです。

読む以外にも、自分で文章を書くのも好きなので、使う言葉については人よりは少しだけこだわりがあるカナっ?

そんな中で、私が使わないように気をつけている言葉があります。

罵詈雑言や公序良俗に反する言葉はもちろん使わない。
それは大前提です。
それ以外で、特に差別的な意味を含むとか示唆するとかそういうものでもありません。

どんな言葉だと思いますか?

これは、割と使っている方も多いと思います。
使いたくないんじゃー!なんて偉そうに言っておりますが、過去には私もバンバン使ってました。

こういうのってうざい?

う、うぜー!
さっさと教えろよ?

そうですよね。うふふ。
ちょっと勿体つけてしまいました。

私が使いたくないなーと思ったのは

「目からウロコです!」

という言葉。

主に、何らかの感想に使いがちじゃないです?この言葉。
実際に私も使いまくってました。
コンテンツのレビューやら、ブログのコメントやら。

でも、何度か使っているうちに

具体的にどう目からウロコなのさ?
毎回目からウロコって…
私ってどんだけ曇り多き眼なん??

そんな疑問が自分の中に湧いてきたんです。
言うなれば、

とりあえず何にでも
かわいいーっ
エモい〜
とか言っときゃええっしょ。

と同じ香りを感じたといいますか…

とりあえず目新しいなと感じたものには
目からウロコです!
って言っときゃええっしょ。

いやいや、岡クマさん。
そりゃちょっと思考停止でしょうよ。

せっかく、感想というアウトプットのチャンス。
それを「とりあえずな言葉」で茶を濁しててええんかい?
勿体なくねぇかい?

という謎のこだわりがむくむくと顔をだしてきたわけです。

そんなわけで、できるだけ使わないようにしているんですが、油断しているとすぐ

目からウロコですぅ〜!

って出ちゃうのよね。
自分で書いた後、ハッと我に返るんですよ。

こぼれ落ちるたくさんのウロコたち。

ついつい使っちゃうんですよね。
便利だし。

目からウロコです


最後に。
ちょっと野暮かもだけど。

今回の記事において、このワードを使うやつダセェみたいな意図はありません。
「ふと自分の足元をみたら、落ちたウロコいっぱいでマジびびったわww」
っつー笑い話として笑い飛ばしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?