見出し画像

神戸で初開催!quodのクオーター合宿を行いました

こんにちは!quod 広報チームです。

2023年1月16日(月)、quodの2022年度 クオーター合宿兼2023年の新年会を行いました。

quodでは、四半期に一度合宿を行いチームの方向性・経営状況の共有や今後の体制について議論する機会を設けています。

quodには北陸、首都圏、関西、九州の各エリアにとどまらず海外からも参画してくれているメンバーがいますが、
チームメンバーやインターン生を含めるとこれまでは首都圏在住のメンバーが最多。
そのため、これまでquodの合宿は東京にオフライン会場を設けて開催する形式で行われていましたが、
「せっかく各地域に拠点を持っているんだから、みんなで行脚しない?」という声が上がり、
今回のクオーター合宿は神戸で開催することとなりました。

神戸在住メンバー以外は、神戸視察も兼ねて1泊2日で参加。
今回はそんなquod神戸合宿の2日間をレポートします。

スケジュール
〈1日目〉
・おみやげ紹介
・神戸について紹介
・前クオーターの振り返り、3Q方針共有
・ディスカッションタイム

〈2日目〉
・朝食(神戸チーズトースト)
・視察(ハーバーランド・MOSAIC)

ミーティングの前に腹ごしらえ(!?)

まずは、「長丁場なので、おやつでも食べながら話そう」ということで、
早々にみんなからのお土産シェアタイムが始まります。(ここで喜んだのは私だけではないはず)

山梨からは、おなじみ「桔梗信玄餅」きな粉が飛び散らない食べ方のレクチャー付き!
石川からは、「ゆきずり」。石川県産の梅酒を使用した、フランスの「サクリスタン」というお菓子をヒントにした焼き菓子です。
富山からは、食べ始めたらとまらないお煎餅「しろえび紀行」
東京からは、ちょっと珍しいフレーバーで美味しいラングドシャ、「メープルマニア」と「東京ミルクチーズ工場」。
神戸チームは、ナッツを使った健康スナック「さかなっつハイ」、そして「ケンミンビーフン」「コーヒー」をラッピングして渡してくれました!歓迎ムードが嬉しいですね。

お土産から各地域の話題で花が咲き、場があったまったところでいよいよ合宿がスタート!
また、今回は神戸での合宿が初開催ということで、神戸チームのマネージャーから、神戸の紹介をしてもらいました。
今回の合宿は、全員で顔を合わせて話をするのも目的の一つでしたが、自分たちの関わる地域のことを知り、自らその地域を感じるのも大切なこと。
中華街もあれば異人館もあり、夜にはポートタワーが輝き、、と、神戸って本当に見どころがたくさんですよね。

神戸チームの木戸さんが故郷でもある神戸についてアツく説明してくれました

また、2025年に向けて神戸空港への国際線誘致や再開発などを進めている「KOBE 2025」プロジェクトについても説明がありました。

新鮮だった、対面でのディスカッション

今クオーターの方針、quodが目指している「エリアのビジョンを地域の企業や行政と描きながら、企業の課題を解決し、地域を良くしていく」スタイルを改めて共有し、その体制について代表から説明がありました。

中長期的にquodがどうなろうとしているのかが明らかにされるのは、
それぞれが目標を立てやすくて、いちメンバーとしても、会社にとっても良いことだなと感じます。

quodとしての目標を皆で共有したり、「仕事において最も大切にしていることは?」「前クオーターで最もやりがいを感じたときってどんなとき?」
など、意外と普段は話さないことを議論しあったり。
普段リモートメインでやりとりをしているquodですが、オフラインミーティングで、各々の仕事への向き合い方についてあらためて知ることができて、新鮮でした。

何より、日々の業務で忙しいなかquodについてやメンバーについて議論し、この合宿のために準備をしてくれたマネージャーたちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
東京だけでなく、地方の拠点に赴いてみんなで集まって話し合う時間は貴重で、とても充実したものになりました。

合宿後は神戸を満喫!

夜は、「カルビ越え」でご飯。
quodのメンバーが日頃お世話になっている地元の方からも、とっても愛されているお店です。
豪華な前菜から数々のお肉、タンのしゃぶしゃぶ(野菜もたっぷり)、シメのデザートまで美味しくいただきました!

カルビ越えの号令を鳴らすのは、美味しすぎる前菜

次の日は若者を中心に大人気のカフェ「DORSIA(ドーシア)」で朝ご飯。
quodが商品企画に関わった「神戸チーズトースト」や「クロックムッシュ」をいただきました。

「神戸チーズトースト」は、酒粕を使ったペーストとスライスチーズを使ったトースト。
三宮の人気喫茶店3店舗で、それぞれオリジナルのチーズトーストを食べることができるので、みなさんも神戸に立ち寄った際にはぜひ食べてみてくださいね。

DORSIAさんでは、季節のジャム(1月はりんご)とホイップクリームが添えられています。朝から贅沢だな〜

その後は神戸チームに、観光地としてもお馴染みのハーバーランドを案内してもらいました。
周辺施設の豆知識を教えてくれたり、「あれが母校です・・・!」と紹介してくれるメンバーも。

ハーバーランドは神戸の中心地三宮から徒歩で20分程度。もちろん自転車を使うのもよし。こんなに気軽に綺麗な港を見に行ける生活、羨ましくなります!
また、この日は最近新たにquodに参画してくれたメンバーも多かったため、コーポレートサイト用のメンバーのプロフィール写真を撮影しました。
中川さん、篠崎さんがカメラマンとなり素敵な写真が撮れていました!

2日間メンバーをおもてなししてくれた神戸チームの皆さん、ありがとうございます!

2023年もquodをよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?