世界の終わり

仕事中、不意にTwitterを開いた。
マキシマム ザ ホルモンのナヲちゃんの呟きが目に飛び込んできた

またか。と思った。今年はアーティストの訃報が多い。
Hi-STANDARDで人生の価値観を培った身としては、今年2月のツネさんの訃報は本当に堪えた。
ハイスタが居たから今の自分があると言っても過言ではない、とても大切なバンドだ。
そんなツネさんを皮切りに、坂本龍一、櫻井敦司、HEATH…
ナヲちゃんは6月のSATANIC CARNIVALでハイスタのヘルプで泣きながらドラムを叩いてたのをよく覚えていて、共感というか、この人もオールドキッズなんだなと思った。
そんなナヲちゃんのTwitterに胃がキュッとなった。そして最悪の「お知らせ」を読んだ。

こんな文章を書こうと思うくらいだから、チバユウスケが好きだ。昔のギラギラと怖いチバさんもだが、最近の白髪とシワと、笑顔が増えたチバさんも大好きだ。
紙タバコはやめてしまったが、チバさんに憧れてラッキーストライクを吸っていたし、ビールだって味も分からない頃からハイネケンとバドワイザーが好きだった。チバさんになりたかったんだろうな。
thee michelle gun elephant、ミッシェルは、ハイスタとバチバチだった、みたいなことを読んだ事がある。地下から隆起して、世代のバンド達と一緒に高い山を作り上げたハイスタと、メジャーシーンにいながら孤高であり異彩を放つミッシェルは対極的に映った。
ハーフパンツにスニーカー、スケータースタイルと、スーツ、革ジャンにエンジニアブーツ、ラバソ。
激しいながらもポップさ、キャッチーさを併せ持ったメロディックパンクと、危険な匂いのするガレージパンク。ハイスタとミッシェルは対極の存在だと思っていた。

当時、田舎の高校生だったので、ライブに行く、なんてとてもできなかった。
ハイスタが活動を止め、健さんと難波さんの泥沼のゴタゴタに、再始動はないと自分に言い聞かせてる間に
ミッシェルも解散し、アベフトシは病に倒れた。
もちろんKEN YOKOYAMAの活動や、BRAHMAN、Hawaiian6、10-FEETやホルモンを追いかけてはいたが、夢中になった2つのバンドが無くなり、熱は少し下がっていた。

2011年3月11日
人の価値観すら変えてしまうほどの地震で、ハイスタは奇跡の復活を遂げた。
友人とプラチナチケットを手に入れて、復活を自分の目で観れた。
それからしばらく経ち、健さんのブログにチバさんが登場するようになった。
バチバチだった頃のこと、今の想い、2度と動くことのないミッシェルのことが綴られていた。
チバさんがThe Birthdayというバンドをやっているのは知っていたが、何度か聴き、大人っぽくて好きになれないと遠ざけてからしばらく経っていた。 
改めて聴くと、年齢もあってか、妙に腹落ちし、以降新譜を楽しみに待つようになった。
チバさんの声の独特のしゃがれた声は健在ながらも、深みが増し、聴かせるような歌い方になっていた。
ハイライトは2018年のAIR JAM2018。
The Birthdayとして出演していたチバさんは
「まさか俺らがAIRJAMに出ると思わなかっただろ。ハイスタ!ありがとう!」
憧れ続けていた人たちの共演、競闘の言葉に自然と涙が溢れた。
初めて生で観るチバさんのかっこよさと歌声、バースデイの楽曲に完全にやられてしまった。
そこから何度かライブに行く事ができた。
チバさんはいつもかっこよかった。

後輩のバンドマンのSNSに登場するようになり、スカパラとの2度目のコラボでは笑顔で踊っていた。
「ああ、こういう歳の取り方をしたいな」と思った。

2023年春、チバユウスケはガンを公表し、休養に入った。そして11月26日。
知らせを読み初めて、早期発見で、すぐ帰ってくると簡単に考えていた事に気づいた。つい10ヶ月前、もう一つの大切なスリーピースバンドのドラムがこの世を去って、感じていたはずなのに。
またか。とは思ったが、チバユウスケがこんなにあっさりいなくなる事は全く考えていなかった。

悲しいよチバさん。悲しいよチバさん。

もっと…ボロボロなクソジジイになってくとこも観たかった。きっとそんなチバさんもカッコよかったんはずだ。そういう、チバさんの将来を観れないのがたまらなく辛い。

でも、みんな直接的なつながりがなくても、チバさんとの思い出はたくさんあって、今日からしばらく毎日のように思い出して、喪失感を覚えたり、楽曲を聴いて偲んだりするんだろうと思う。
そしていつか最後の辛い思い出から立ち直って、楽しかった思い出を背負って進んで行く様を喜んで見たんだろうなと、柄にもなく思ったりする。

チバさんさ、向こうとか、天国とか、よく分からないけど、ちょっと前に、手数の多いすごいドラマーがそっち行ったみたいだし、是非セッションしてみてほしいな。
幅広い音楽性を持ったセンスの塊みたいな人だから、きっと楽しいよ。歳も近いし話し合うと思うよ。そしたらさ、アベさんも入れてさ、バンドやったらいいんじゃない?でさ、いっぱい曲作ってよ。いつかそっち行ったらライブやってよ。
それまでは今の曲聴きながら楽しみにしとくからさ。

いつまでもかっこよかった。大好きだった。
ありがとうね。チバさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?