見出し画像

近況と雑感

最近人と喋るのも、文章書くのも苦手になってきたような気がしている。何かフィルターが掛かったような、開店休業中のような感覚。丁寧に話そうと思えば思うほど、まわりくどくなり捻くれて意図が伝わらない。多分周囲にも迷惑をかけている。

数年間、そのような自分を自分で認めて、わかりやすく話すよう努力してきたが、ガラガラと崩れ落ちた。

自分が自分らしくいることって、ほんとうに大事なことだと思うけど、それはいとも簡単に崩されてしまう。

自分らしくいる、ということは本当に繊細なこと。ただ、こんな風にそれについてグダグダ考えることなんて、どうでもいいことなのかも知れない。

自分らしさ、とは単なる個体差であるというふうに考えることができると、ずいぶん救われる気持ちもある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?