見出し画像

生きてるだけでまるもうけ

本日のご法話をさせていただきます。
合掌、なんまんだぶ、礼拝
🙏🙏🙏

皆さんは「IMM  THEATER」という劇場をご存知ですか?

明石家さんまさんが「DM(Don’t Manager)」に就任されて、
運営される新劇場だそうです。
マネージャーではないのね(笑)

THEATERは劇場ということで理解できるのですが、
前半の「IMM」とは何ぞや??

気になってHPで検索をしてみました。
どうやらさんまさんご自身の座右の銘が由来のようです。

「生きてるだけでまるもうけ」
(I)     (M・M)

そういえば娘さんのお名前もIMALU(いまる)さんでしたね。
由来には諸説あるようですが。

さんまさんご本人はこの座右の銘にあまりとらわれたくはないようですが、
それでも「IMM」と名づける思いは、どこか信念を感じます。

今日、個人的に悲しいお別れがありました。
人生はなかなか思い通りにならないもので。
その方は別の場所で、また自分なりの人生を歩んでいかれることでしょう。
これからのご活躍をただ念じるのみです。

お別れは辛く悲しいものですが、伝えたいことが。
別の場所で、どんな人生を歩まれようとも、

「生きてるだけでまるもうけ」

それでいいのではないかと思います。
当たり前ではないいのちを今生かされて生きている。
自分のより輝ける場所を求めて、歩みを進めていく。
辛いこと、悲しいことは止めどなく襲いかかってくる。

それでも、それでも、

「生きてるだけでまるもうけ」

仏さまの心で溢れている気がします。

今日もお参りいただき、有難うございました。
合掌、なんまんだぶ、礼拝。
🙏🙏🙏

能登半島地震の不安はいかほどかと察します。
微力ながら、私自身できることをしていきたいと思います。
いのちを大切にする行動をなされることを念じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?